星座をもっと詳しく!ホロスコープの正しい読み方と天体の配置について

星座をもっと詳しく!ホロスコープの正しい読み方と天体の配置について

占いの中でも、とりわけ西洋占星術は神秘的な雰囲気がします。西洋占星術は名前の通り天体の惑星から意味を解き明かす占いです。特に女性であれば、テレビや雑誌の星座占いなどが好きな人も多いのではないでしょうか?

占い好きのあなたなら、ホロスコープという言葉を聞いたことがあるかもしれません。ホロスコープが読めたら、いろいろなことがわかり楽しそうですよね?

今回は、西洋占星術やホロスコープについて詳しくご紹介しましょう。

ホロスコープとは?

ホロスコープとは、太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星からなる、合計10個の天体がその人が生まれた時に、どの星座の方角に位置していたかを示した図のことです。

西洋占星術に使用

西洋占星術は、実際の天体を使って占います。あなたが生まれた時に、天の星たちがどの方向をどのように運行をしていたのかを明確に知ることで、あなたの性格や運命がわかるのです。

個々を占うための天体の配置図

ホロスコープとは、天の星たちを映しとった図で真ん中には地球があり、観測者としての自分がいます。星々は宇宙で動き続けていますが、私たちのいる地球も自転しています。ホロスコープは、動き続ける宇宙の星たちのその瞬間を捉えた図なのです。

10個の天体(月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)を使う

占術に実際の惑星を使うのが西洋占星術の特徴です。昔は、太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星の7つの惑星で占っていました。

しかし、近年新たに発見された3つの惑星の天王星、海王星、冥王星と呼ばれるトランスサタニアンを加えた10個の惑星で占います。

星占いでは太陽と12星座の位置で占う

テレビや雑誌の星占いは星座がメインの占いです。星占いでの星座とは、自分の出生時に太陽が12星座のどの位置にあったかをいいます。

ホロスコープの読み方

ホロスコープは自分を中心に置いて地上全体を円で示しています。宇宙全体を平面的に捉え、星の位置関係で読み取っていくのです。

自分を中心に地上と宇宙が広がっている

自分を中心に地上と宇宙が広がっていて、実際には球体で表現しないといけないのかもしれませんが、分かりにくいので平面で考えるのがホロスコープです。

12サイン(星座)中心から放射線状に12等分してある、性質をあらわす

古代から人は天の星の動きを観察し、人々の生活に役立ててきました。その時、天体の位置を確認するためには宇宙12等分するのが良いと考えられていました。それが、ホロスコープの外周に書かれた12の星座の名前です。各サインの角度は30度ずつになります。

12ハウス エリア分けしたもの

ハウスには、1から12までがあり、第1ハウスは自分自身を示します。ハウスから読み取ることができるのは、社会に見せる顔や外見などの見た目やその人がかもし出す雰囲気などです。第1ハウスというのは、その人の土台となるものを表します

カプス ハウスを仕切る線

ホロスコープに書かれた自分を中心とした全方向を12に分割している線があります。このハウスを仕切っている線のことをカプスと言います。

アスペクト 天体と天体の角度

アスペクトとは日本語で座相とも言い、天体である星同士が作る特定の中心角のことを言います。実際は、その角度も大体決められていて、90度、120度、180度などです。

天体がもつ意味

西洋占星術では、3つのトランスサタニアンを含めた10個の惑星で占います。では、それぞれの惑星にはいったいどのような意味があるのでしょうか?それぞれの惑星について詳しく見ていきましょう。

太陽…基本性格

太陽は、自我が目覚めた後の青年期以降の個人を司る惑星で、ホロスコープの中では中心的な役割を担います。 基本的な性格や行動パターンから、どのような個性や才能が生かされ、目指す目的を達成するのかということがわかります。

女性の場合のみ、理想の結婚相手像を示します。

また、太陽は社会性での表向きの顔を表しています。太陽はあなたの霊的な核であり、人生の目的を果たしている時の自分を表しています。

太陽のキーワードは、基本的性格、自我、主体性、自主性、意欲、意識的な行動、主観、わがまま、高慢、横暴、怠惰などです。

太陽は、己の使命に気付き、天職を全うしていることともいえます。

月…感情+G34

月は、感情と心を司る惑星です。その人の内なる感情と心を表しています。太陽が表向きの自分というものを表しているのと逆に、月は家族や1人で過ごしているときのリラックスした状態の本来の自分を表しています。男性の場合のみ、理想の結婚相手像を示します。

月のキーワードは、人気、心、感情、無意識の人格、癖、幼少期の環境、家族、本来の自分、不安、敏感、依存的、臆病、利己主義などです。

水星…能力・コミュニケーションの傾向

水星は、主に知性やコミュニケーションを司ると言われています。水星は、自らが話したり文章を書いたり、さまざまに工夫することによって、外部へ伝達し交流するための働きを促します。

水星を見ることで、その人がどれだけの知性を持ち、職業的に有能であるかということがわかります。水星の働きが強ければ知性があり、アイデアや頭脳面で優れているということになります。

水星のキーワードは、知性、言語能力、批判能力、知識、思考、神経組織、実務能力、技術などです。

出生時のホロスコープで水星の位置により、考え方の傾向やコミュニケーションのタイプなどがわかります。

金星…美と愛情

金星は、美や愛情、芸術的や物質的な豊さを司る惑星と言われています。美的感覚や異性を惹きつける力など、その人の楽しみの対象なども規制で知ることができます。または、天秤座の支配星で人間関係のバランスや協調性なども知ることができます。

個人の趣味やレジャー、恋愛などその人がどれだけ人生を楽しんでいるかを読み解くことができるのです。

金星のキーワードは、愛、美、芸術的、魅力的、協調性、平和、レジャー、喜び、幸福などです。男性のホロスコープにおいて金星は、理想とする女性像を示すとされています。

火星…情熱

火星は、主に情熱や勇気を意味する惑星です。火星は人生を歩んで行く上で、積極的に行動するために必要なエネルギー源です。困難にぶち当たった時に、それに立ち向かっていくための投資や勇気を与えてくれます。

また、恋愛においての情熱的なラブロマンスは、火星の力が必要だと言えるでしょう。

火星のキーワードは、勇気、闘争心、活動性、争い、怒り、攻撃性などです。火星では、特に女性の場合恋人となる男性像を表わします。

木星…発展

木星は、拡大と発展を司る惑星です。木星は仕事に恵まれ幸運を呼び込みます。富や人脈などが増えるだけでなく、行動範囲も広がるので、海外へ進出するなど人生において常にスケール感が伴います。

また、学問や哲学など高度な精神的発展をもたらすので、社会的に尊ぶ人格となります。キーワードは、幸運、思想、宗教、贅沢、寛容、発展などです。出生時のホロスコープの木星の位置で、あなたがどんな職業で成功しやすいのかがわかります。

土星…抑止

土星は、自分自ら意識的にコントロールする必要があることを示す惑星です。苦手意識の天体とも言われ、与えられた試練を克服して目標を実現するために与えられました。

あなたが、苦手意識としっかりと向き合い克服する事で人生が開けていくのです。世の中が規則正しく成し遂げられるために、土星の働きが必要不可欠といえるでしょう。

土星のキーワードは、制限、束縛、責任、苦手、現実性、権威、努力などです。土星は、あなたが自らコンプレックスを乗り越えていく試練を与える惑星です。

天王星…変化

天王星は、独創性、変化、飛躍などを意味する惑星です。今まで正しいと信じてきた古い体制を打ち破って、新しい可能性に向かって新鮮な空気を送り込みます。

独創的なアイデアが必要な発明家や科学者、インスピレーションが必要な芸術家やデザイナーなどに必要不可欠でしょう。

天王星のキーワードは、独創性、飛躍、改革、個性、発明、発見、電気、科学、インターネット などです。天王星を見ることで、あなた個人よりも世代の革命意識や特徴などが見えてくるでしょう。

海王星…直観

海王星は、直感や夢想を司る惑星です。海王星は、夢を見ているような無意識の状態でつかみどころがないのが特徴です。主に精神世界で大きな意味を持ちます。海王星が良くない方向へ働くと現実逃避や妄想癖といった特徴が現れることもあります。

海王星のキーワードは、直感、夢想、霊感、防止、理想主義、妄想、現実逃避、幻想などです。

冥王星…破壊と再生

冥王星は、破壊と再生を司る惑星です。冥王星は、不可抗力による働きで根本から変えてしまう変化をもたらします。極限状態や生徒再生に関係するので、最高か最低の両極端な結果を生むことになるでしょう。

冥王星のキーワードは、破壊と再生、はじめと終わり、絶対性、極限、強制的変化などです。

星座をもっと詳しく!ホロスコープの正しい読み方と天体の配置についてのまとめ

西洋占星術においてのホロスコープは、占う人の過去と現在、未来を解き明かすのにとても重要な役割を担います。ホロスコープが自分で読めるようになれば、自分や人、物事をいろいろな角度から見ることができ、発見や気づきがあるでしょう。

占いにより、そうした今迄に見えなかったことが見えてくれば、また違った未来を歩むことができるでしょう。占いを1つのきっかけとして、大きく前進して幸せをつかむことも夢ではありません。幸せになるのは、他ならぬあなた次第なのです。