西洋占星術をもっと知りたい!リリスのホロスコープであなたの隠された魅力を知ろう

西洋占星術をもっと知りたい!リリスのホロスコープであなたの隠された魅力を知ろう

西洋占星術に興味がある人以外は、あまり聞かないかもしれないけれど、気になる人が多いと言われているのがリリスです。人の心の深いところにある願望や欲望を表しているとされているのがリリスで、占いではダークな側面とされています。

人はそういうダークなところは、見たくない聞きたくない部分として蓋をしてしまいがちです。しかし、今の自分が最高に幸せと感じていないのなら、こういった部分を見る必要があるのかもしれません。西洋占星術に興味のある人もそうでない人も、リリスについて見てみましょう。

リリスとは?

西洋占星術では、リリスと呼ばれる天体またはポイント(感受点)が3つ(または4つ)あります。それは、小惑星リリス、ダークムーンリリス、月の遠地点リリスと呼ばれているものです。月の遠地点リリスは、2通りありトゥルーブラックムーンリリスとミーンブラックムーンリリスです。

占星術には3つ(または4つ)のリリスが存在する

占星術には、3つ(または4つ)のリリスが存在します。それは、小惑星リリス、ダークムーンリリス、月の遠地点リリスと呼ばれているリリスです。それぞれのリリスについて見てみましょう。

小惑星リリス

小惑星リリスは、火星と木星の間に存在する小惑星帯の中の小惑星です。20世紀初めのフランス人のクラシック音楽家リリ・ブーランジェに因んで名づけられました。小惑リリスは、女性的な創造性のシンボルでもあります。

ダークムーンリリス

ダークムーンリリスは、実際に存在しない架空のスペースのことで、赤っぽい雲のようなものであると言われています。

ダークムーンリリスは、過去世の記憶が記されているとされ、心の傷やトラウマなど、人間の意識の中で、最もダークな部分が司っている動物的な衝動の体験などを示すと言われています。

また、目に見えないオカルト的なもの、衝撃の強い残虐な事件などを示すと言われています。

月の遠地点リリス

月の軌道上で地球から最も遠い地点がリリスで、別名ダーク(ブラック)・ムーンとも呼ばれています。人の心の奥底にある自我と影、潜在的な欲望や性的なテーマを象徴します。他人に触れられたくない部分のためか、実際の鑑定では積極的に見ることは少ないでしょう。

トゥルーブラックムーンリリス

トゥルーブラックムーンリリスとは、ある時点の月の位置において、そこにあると思われる月の遠地点のことです。トゥルーブラックムーンリリスの動きは、非常に不規則で想定しづらいです。

トゥルーブラックムーンリリスの動きは、微妙に行ったり戻ったりを繰り返しながら進んでいます。そのため、ミーンブラックムーンリリスとの誤差が最大で30度近くも違うということがあります。

(ミーンブラックムーンリリス)

ミーンブラックムーンリリスとは、そんな不規則なブラックムーンリリスの動きを平均化し、わかりやすく把握できるようにした月の遠地点です。

小惑星リリスとは?

小惑星リリスは、火星と木星の間を周遊する小惑星帯の中にあるとされています。小惑星リリスは、約4年で太陽の周りを1周し各サイン(星座)に132日間滞在します。

女性的な創造性のシンボル

小惑星リリスの名は、実在した少女(リリ・ブーランジェ)の名にちなんで名付けられたそうです。音楽一家に生まれ、若くして亡くなった天才少女・神童として多くの音楽関係者に影響を与えた存在です。

火星と木星の間の小惑星帯に存在

小惑星リリスは、火星と木星の間にある小惑星帯の中の小惑星です。小惑星とは、太陽系小天体のうち、星像に拡散成分がないものをいいます。

原初の女性性の象徴

小惑星リリスは、「永遠の少女」と言われ、子供を授かる前に亡くなった少女で、人並外れた才能を全て自分のために費やすことができた女性性の象徴です。

ダークムーンリリスとは?

ダークムーンリリスとは、実際には存在しない(観測はしたが一般には認められていない)架空のスペースとされています。赤色系の雲やチリのようなものだと言われています。

しかし、西洋占星術では、とても重要な存在とされていて、人の触れたくないダークな側面に影響を与えるとされています。また、ゴーストムーンと呼ばれることもあり2つ目の月とされています。

ダークムーンリリスは、約119~171日周期で動き、各サイン(星座)に約10日間滞在します。

仮想のポイント、実際には存在しない

ダークムーンリリスは、一般には認められていないので、実際には存在しないとされています。1618年にも観測されたとされていますが、近代ではドイツ人天文学者が見たと主張しました。その後占星術界でも話題に上がりその存在の議論がなされました。

地球と月の遠地点の間

月は地球を中心として楕円形の軌道を通りますが、地球と月の遠地点の間で地球とちょうど鏡像反対にくる部分で、2番目の月と呼ばれるゴーストムーンが存在しているという説があります。

破壊的衝動、理性の崩壊

ダークムーンリリスは、人が持っている破壊的衝動、理性の及ばない救いがたい動物的衝動の表われです。生に対するネガティブエネルギーであり、そのような体験を象徴します。

月の遠地点リリスとは?

リリスとは、月と地球の距離が最も離れている時の月の遠地点です。月の軌道によって月と地球の距離は近くなったり離れたりします。これは、月が地球を回る時の軌道が、完全な円ではなくやや楕円になっていることを示すものでもあります。

ブラックムーンリリスと呼ばれる

占星術の中でリリスとして知られているポイントをブラックムーンリリスと呼んでいます。リリスは、月の遠地点のことです。

通常占星術で言われるポイント

ブラックムーンリリスとは、通常占星術でリリスと言われるポイントになります。

創造性のエネルギー、聖なる性のエネルギー

ブラックムーンリリスの解釈はさまざまで、一般的には私たちが恐れている動物的な本能や固執していることなどや創造性・聖なる性のエネルギーと考えられています。

12星座別(サイン)のリリス

ホロスコープ上でのリリスがどの星座に位置しているのかを確認して、その意味を読みましょう。

リリス・牡羊座

直感や欲望のままに衝動的に突き進みたくなり、一度スイッチが入ったらやめられない人です。失敗するとすぐにやる気をなくすので、モチベーションを高く保ちましょう。

リリス・牡牛座

仕事ぶりは、かなりマイペースです。物を失う恐怖から健全なお金の使い方ができないときがあります。浪費に気を付けましょう。

リリス・双子座

話術に長けているので、交渉やプレゼンは得意です。縛られず、隙があればいろんな人との関係を持ちたい人です。物事を損得で考える傾向にあります。

リリス・蟹座

人の気持ちが分かるのでカウンセラーなどに向いています。人から構ってもらいたい人です。男性はマザコン傾向にあり、母親のような女性にそそられます。

リリス・獅子座

全てを食い尽くすほどの野生的な衝動を持ち、人の上に立つことを好み一番が好きである。自分の力を過剰しすぎると天狗になりやすいので注意が必要です。

リリス・乙女座

実務的な仕事を真面目にこなすのが得意です。他人の細かい部分が気になって仕方ない、逆に他人からは細かすぎて分かりにくいです。

リリス・天秤座

八方美人で誰からも愛されたい、できれば楽をして優位な立場にいたい人です。迷って進めないときは流れに身を任せてもいいでしょう。

リリス・蠍座

何事においても不安を抱えがちです。他人の最も暗い部分を見るのが好きだが、自分のことを絶対に明かさない人です。

リリス・射手座

自由気ままでいたい、無関係なことには首を突っ込まない。面倒なことがあると逃げ出したくなる人です。あなたの大胆さや豪快さを活かせるような仕事につきましょう。

リリス・山羊座

大きな集団のトップに立ちたいという野望にあふれています。社会的な賞賛が何よりも大切と考えます。目に見える価値や美しさで相手を選びたい人です。

リリス・水瓶座

ITや最新のテクノロジーに縁があります。人とは違う一風変わったことを試してみたい人です。やり過ぎて、場の空気を壊してしまうこともあります。

リリス・魚座

架空の存在や非現実的なものに興奮を覚える人です。自分の妄想を満たしてくれる人や物が欲しいです。映画や小説、音楽や舞台などにも向いています。

西洋占星術をもっと知りたい!リリスのホロスコープであなたの隠された魅力を知ろうのまとめ

リリスとは、ダークな部分で隠されている願望や欲望などなので、できることならそのことには触れたくないという人も多いのではないでしょうか?でもそれを全く持っていない人など普通ならいないでしょう。

潜在意識の中に眠っているダークな部分を知ることもときには大切なのかもしれません。リリスを読み解くことにおいて、新たな一歩が踏み出せるかもしれません。何より皆さんが占星術で幸せになることを願っています。