12月5日生まれの性格と運勢

性格・長所と短所

あなたは百科事典のような知識を誇り、スケールの大きな発想をする人物です。関心のおもむくまま勉強していたら、結果としてそうなっていたのでしょう。周りの人たちから見れば、その粘り強さや熱心さが理解できないかもしれません。ですが、あなたは全く気にしないでしょう。お金になるから学ぶのではなく、周囲に差を付けるために知識を得るのではなく、勉強を一種のエンターテイメントと考えているからです。膨大な知恵と発想力は無駄にはなりません。あなたには穏やかな人間性を与えてくれるでしょう。親しみやすい魅力で人気を集めます。大人達から可愛がられる幼少期はもちろんのこと、仕事先で若手として期待されている時も、社会的なポジションを得ても、態度は変わらないでしょう。むしろ尊敬を集めるようになればなるほど、親しみやすいキャラクターを演じます。お茶目な顔を見せ、わざとすきを作ることもあるでしょう。ただ、自分を理解してくれる相手には、とことん深入りします。

恋愛・相性・人間関係

親しみやすいキャラクターなので、人気を集めるでしょう。困っている人を見過ごしてはおかないため、優しい人というイメージを与えます。親切にしたことがきっかけで、恋愛感情が芽生えることもあります。また、シンパシーが強いこともあなたの恋愛の特徴です。相手が落ち込んで、寂しそうな様子を見せると、自分の気持ちまで苦しくなってしまうでしょう。ですが、しれは悪いことばかりではありません。褒め上手、励まし上手な持ち味としても表れます。あなたと付き合ううちに、相手のセンスが良くなるとか、情熱的に仕事に取り組むようになるというメリットもあるでしょう。「あなたならできる」という自信を持たせることが得意なのかもしれません。結婚に対する意欲も強いのですが、自分から言い出すより相手から言い出してくれるのを待ちます。その気配がない時には、将来の話を持ち出して、思いを探ることもあります。結婚した後は仕事の成功と家庭への思いやりを示す一方で、好きなテーマについて学び続けることも忘れません。

運勢・運命

この日に生まれた人は、他人の動向に左右されず気ままに、伸び伸びと生涯を歩もうとします。ですが、常識論を嫌うので、あまりにも自由かつ元気過ぎる振る舞いを見せて、周囲が付いてこられないことが多いでしょう。更に、気持ちが落胆した時ほど空元気を出したり、自分より大きく見せようと、落ち着いた人物を演じたりする癖もあります。自分を信頼する者は徹底的に守ろうとしますが、守り方にはかなり強引な傾向が見られます。あなたの自由な思想や言動、そして自信のある態度などは、まさに「元気」そのものです。もちろん、元気なことはとても良いことなのですが、過度になると、自分や相手を傷付けることにもつながるでしょう。空元気や、周囲への元気の強要などがその一例です。「元気」も過剰になれば、自他の心身をむしばむ毒となり得るのです。無理に元気をアピールするのはやめて、つらい時は真っ直ぐにヘルプサインを出しましょう。

12月5日生まれの有名人・芸能人・スポーツ選手

ウォルト・ディズニー、香川京子、小林幸子、水沢アキ、川中美幸、山田五郎、岩井志麻子、川口大輔、観月ありさ、島田秀平、道端アンジェリカ