AB型男性とA型女性の相性

相性度60%

恋愛の相性

客観的で情に流されず、常に冷静に物事を判断できるAB型の男性と、まじめで一途なA型女性の相性は、まあまあといったところ。
相性自体はいいのですが、AB型の男性は面倒ごとを嫌うため、人となかなか深い仲になろうとしません。
そのため、恋愛として発展するには少々時間がかかるタイプです。
一方で、A型の女性もまじめで一途なため、仲良くなるのは早くても、深い関係まで進展するにはそれなりに友人期間が必要です。
しかし、いったん火が付くと早いでしょう。AB型の男性はおしゃれで洗練されていて、女性が喜ぶような言葉をすらすらと言ってしまいます。
そんな女性の盛り上げ方を知っているAB型男性に、A型女性はメロメロなのです。
AB型男性も、A型女性の知的で控えめな面に対して魅力を感じずにはいられないのです。

結婚の相性

AB型の男性はマメで女性を喜ばせるのが上手です。そのため、抱え込みやすいA型女性の愚痴や機嫌取りがうまく、結婚生活はわりとうまくいくと言えます。
しかし、AB型男性には二面性があるため、「昨日言ってたことと違う・・・?」となることもしばしば。
新しいもの好きのAB型に対しては、「そんなもんだ」くらいの気持ちで接すると結婚生活も続くでしょう。

一方で、AB型男性にとってはA型女性のまじめすぎるところが少し息が詰まると感じることもしばしばです。
冗談を交えながら会話を楽しみたいAB型にとって、A型のまじめすぎるところや固い考え方に少々辟易してしまうこともあるでしょう。
冗談を言っていい時と悪いときの見極めが重要です。

アタック方法

知的でウィットに富んだ会話が大好きなAB型男性は、興味を持った相手に対しても面白おかしく冗談を交えつつアプローチを仕掛けます。しかし、A型女性は真剣な愛の言葉に弱いのです。
普段は面白おかしく楽しい人を演じながら、いざというときに真剣な表情で「愛してる」なんて囁けば、そのギャップにA型女性はもう夢中です。

一方で、AB型男性はまじめで改まった告白やアプローチは好みではありません。そんなAB型男性にアプローチする際には、「仲のいい友達、でも特別な二人」という雰囲気を演出するのが一番です。
冗談を言い合える仲のいい関係でありながら、なんだか他の人とは違う特別感を感じさせることができれば勝ちです。
まじめで一途なのはA型女性のいいところでもありますが、AB型の男性に対してはストレートに「好きだ」とアピールせず、他の人と差をつけるように、それとなく特別扱いをするといいでしょう。

2人の喧嘩度は60%

AB型の二面性のある部分に対して、A型が不満を抱きやすい関係です。言っていることがコロコロ変わることもしばしばで、A型を振り回します。
一方で、AB型もA型の頑固で融通の利かない性格に嫌気が差しやすいです。基本的に楽しく過ごしたいAB型にとって、A型の「でも・・・」「だって・・・」が許せないのです。

修羅場度70%

ともとも冷静で一歩引いたところのあるAB型と、頑固な一面のあるA型は、一度喧嘩になると長引きやすいです。お互い譲らず冷戦状態。そのまま破局、なんてことにもなりかねません。派手にお互いの主張を言い合って争うということをしないため、ちゃんと仲直りしないと将来に遺恨を残しまくる結果になります。
新しいもの好きのAB型は、いいな、と思うものがあれば自分の考えもコロコロ変わります。言っていることややっていることも寝れば変わることもしょっちゅうです。そこが、頑固なA型には理解できないのです。
また、A型の愚痴っぽい面をAB型は理解することができません。いつまでも過去のことを悩んで、うじうじ先に進まないでいるところにAB型はイライラしてしまうでしょう。

2人あるある

最初はスマートで素敵なAB型男性は、実はお金に細かくドケチな面があります。深い仲になってから時間がたつと、だんだんとドケチが顔を出します。
食事1つ、コンビニのジュース1つにしてもきっちり割り勘、なんてこともよくあります。
基本的にプライドが高く見栄のために生きているAB型は、ドケチ精神の塊なのです。

2人のラッキーカラー

ブラック

洗練されていて都会的なお付き合いができるAB型の男性とA型女性にはシックなブラックカラーがぴったり。
2人で使うものをモノトーンでそろえてみたり、生活感をうまく隠して洗練された印象を出せば、誰もが憧れる素敵カップルになれるでしょう。

2人におすすめの趣味

写真を趣味にするのがおすすめ。
もともと多趣味でいろいろなことに興味を持つAB型です。二人でいろいろなところに出かけて、写真を撮る趣味がいいでしょう。
カメラやレンズ、そのほかアイテムにも2人のこだわりをちりばめてみましょう。

2人の合言葉

『お願い・ありがとう』
スマートで頼りになるAB型、母性のあるA型はお互いに足りない部分を補うことのできる素敵なカップルです。
甘えることや相手に頼ることでもっと素敵な関係になれるでしょう。
頼った後は、感謝の言葉を忘れずに。

2人のラッキー資格

『コーヒーソムリエ』
落ち着いた大人の関係になれる二人。コーヒータイムで、お互いの今日あったことなどをゆっくり話し合ってみるのもいいですよ。

『温泉観光アドバイザー』
大人な2人には、しっぽり温泉旅館で旅行するのがおすすめ。そんな時には、温泉や観光地に関する知識を一緒に勉強してみましょう。旅がもっと楽しくなるかもしれませんね。