11月16日生まれの性格と運勢

性格・長所と短所

あなたは未来志向の発想をする人物です。視野が広く、広い心を持っています。好奇心おう盛で豊富な知識を持っている上に、行動的で楽天家な性格でもあるので、自分の可能性を広げることに対しても貪欲です。新しい可能性を察知すると、素早く行動を始めるでしょう。現場に入り込むことが早いのも、あなたの長所です。また、教育に興味を抱くこともあるでしょう。素晴らしい知識や情報を収集し、分かりやすくまとめ上げ、周りに伝えていく役目を喜んで担当します。たとえその場にいなくても存在感を放つおもしろい人です。自己主張が激しいわけでも、おしゃべりなわけでもありませんが、その場を穏やかにする雰囲気を持っているのです。集まりを休んだ時に「あなたがいなくて盛り上がらなかった、次は絶対に参加して」と言われることがあるかもしれません。どこに行っても、その場に必要不可欠な人材として受け入れられます。また、人情深い傾向があるところも好かれる要因です。優しくしてもらうと、それ以上の好意を返そうとするでしょう。どんな環境にも否定的になることなく、その場に自らを適応させることが得意な人物です。状況の変化には誰もが不安を抱き、拒絶したい気持ちになるでしょう。けれどあなたは、それを克服し、乗り越えることで、環境を味方にすることができるのです。

恋愛・相性・人間関係

さまざまな恋愛をしてみたい、あなたはそう思っているかもしれません。愛情を受け止めるキャパシティの広い人で、あなた自身、大きな愛を持っているからです。旅行先でドラマのような恋愛を体験することもありますし、一目惚れをすることもあるでしょう。あるいは、思わぬ形でアピールを受けることもあります。あまり共通点のない異性だからといって拒絶することはありません。惹かれる要素があれば、友人として付き合うことから始め、相手を知るうちに長い付き合いに発展していくこともあります。前向きな気持ちで結婚を受け入れます。現在の生活に不満はないけれど、新しい可能性が欲しいと思っている時に、機会がやってくるでしょう。相手から結婚話について聞かされているうちに、あなたの気分も上がっていきます。結婚した後の2人の人生について壮大な計画を立てるでしょう。未来のことを一緒に考えることで、2人の一体感は一層増していくはずです。

運勢・運命

この日に生まれた人は、思い描く理想像を目指しながら、自分磨きに努力します。ですが、物事に厳し過ぎて、周りに圧迫感を持たせることもあるでしょう。また、気持ちは内向的なので、一度でも悩み始めると泥沼にはまることも多いようです。周りからの依頼を断れないお人よしであると同時に、誰かの犠牲になることに喜びを見いだしがちな一面も見られます。ですが、それが過度になると主体性を失うこともあります。いくら誰かを助けることに喜びを感じるあなたでも、やはり限界はあるでしょう。無理に手助けしてしまうことが、かえって相手を甘えさせてしまうことにもつながるのです。本当に大事な時を見極めて、手を差し出しましょう。

11月16日生まれの有名人・芸能人・スポーツ選手

まど・みちお、ジョゼ・サラマーゴ、オール巨人、宮本茂、佐藤多佳子、内田有紀、西村博之、村井美樹、小島よしお、西山茉希、紗栄子