12月16日生まれの性格と運勢

性格・長所と短所

あなたはエチケットと理想を重んじる人物です。ですが、四角四面で冷たいイメージを与えることはありません。熱意と喜びが行動の元にあり、知性で精神をコントロールしていける人なのです。聡明な行動と揺れることのない心を心掛けているあなたにとって、エチケットと理想とは、誰かに押し付けられたものではなく、自分の内側から湧き出てくるものです。社会は必ず良くなる、将来は明るい、そのように信用しているからこそ、爆発的なエネルギーがほとばしるのかもしれません。身近な交友関係をおろそかにして、目標や理想を語る資格はない、あなたはそのように思っているはずです。ですから、家族や友人との関係に堅実な態度で向き合います。交友関係でトラブルが発生した時には、相手を責める前に、自分の発言を見直すでしょう。それから歩み寄る方法を考えます。また、理解し難い行動を取る相手に対しては、気長に本質を探るでしょう。そうした地道な努力が認められ、交友関係の調整役として活躍するはずです。いつも楽しく過ごしたいという特徴が現れている人です。

恋愛・相性・人間関係

調和やバランスを大事にし、交友関係に真面目に向き合うあなたは、幸せな恋愛を経験します。仕事や他の交友関係では、自分に高い目標を課すため、恋人の前ではナチュラルに振る舞うでしょう。あなたは、何かと目立つポジションに置かれることが多いので、異性の注目を引く人です。真面目な姿勢で確実にファンを増やします。また、異性の友人も多く、合コンや懇親会を企画し、キューピッド役として活躍することもあります。あなたが企画する集まりは楽しい雰囲気があるので好まれます。カップルが成立しなくても、友人として付き合い始める人がいたり、遊びや仕事の話が盛り上がり新しいプロジェクトが始まったりすることもあるでしょう。誠実な生活態度が身に付いていますし、穏やかな交友関係を作ることが得意ですから、パートナーに強く結婚を望まれるでしょう。パートナーの家族からの評価も高く、精神的、金銭的なバックアップが期待できます。ぜいたくはしませんが、快適な新婚生活を作り上げていくでしょう。

運勢・運命

この日に生まれた人は、より良い交友関係を構成するため、精力的に活動していきます。その反面、かなり気難しく、周囲に対して批判的な傾向を持っていますが、一度信じた相手のことはほとんど疑わなくなるでしょう。意外と小心者であり、うぬぼれることで自分の気持ちを励まそうとする一面も見られます。また、大人びた姿勢や度量の大きさをアピールすることによって、自分の攻撃性を隠そうとしがちでしょう。周囲にとっては「自分は攻撃性を持っている」と堂々とアピールしてくれた方が、被害が少なくて済みます。あなたの中の「攻撃性」も、ほどほどであればむしろ魅力となるでしょう。自らを偽らず、楽しい「攻撃性」をアピールしましょう。

12月16日生まれの有名人・芸能人・スポーツ選手

ジェーン・オースティン、アーサー・C・クラーク、森田健作、山下真司、松山千春、ガダルカナル・タカ、犬山イヌコ、細川茂樹、辺見えみり、長谷川穂積、橘慶太、桐谷美玲