【ダウジング資格・講座3選】探し物から占いに活用できる!

【ダウジング資格・講座3選】探し物から占いに活用できる!
鉱脈や温泉を探す際に使われる技術に、ダウジングがあります。
もの探しのイメージが強いダウジングですが、実は占いに活用されることも。
ダウジング占いを身に付ければ、未来予知や探し物の相談にのれる占い師として活躍できるかもしれません。

そんなダウジングを身に付ける方法として有効なのが、ダウジング資格です。
この記事では、ダウジング資格をご紹介しつつ、資格の活かし方や勉強方法を解説します。
一緒に取得するとより便利に活用できる資格もご紹介していますので、ぜひご覧ください。


目次

ダウジング資格のダウジングアドバイザーはこちら

ダウジング資格とは?

まずは、ダウジング資格で何を学べるかを押さえておきましょう。
あわせて、資格の難易度も解説します。

1-1資格の概要

ダウジングは振り子の一種である「ペンデュラム」や、専用のダウジングロッドなどを使い、探し物や占いをする技術です。
やり方は複数ありますが、探し物や占いの方法を思い浮かべながら道具を持ち、特定の反応を読み取ることで発見します。

ダウジング資格は、このダウジングの仕組みややり方を学べる資格で、取得すればダウジングを使ってもの探しや占いができるようになります。
資格は民間資格のみで、公的資格や国家資格はありません。

資格の中には、ダウジングの技術だけでなく、講師として教えるための知識も手に入るものがあります。
ダウジングだけでなく、講師活動にも興味を持っている方は、資格内容に注目しましょう。

1-2資格の難易度

ダウジング資格は複数ありますが、どれも2〜6か月ほど勉強すれば取得できるものがほとんどです。
難易度はそれほど高くはないといえるでしょう。
しかし、まったく勉強しなくても合格できるほど簡単でもありません。
試験に挑戦する際は、しっかり試験対策をしてから挑んでください。

また、資格試験の中には受験条件が設けられているものがあります。
受験条件の例としては、認定協会が実施している通信講座の受講などがあげられます。
資格ごとに条件は違うため、挑戦を検討する際は受験条件にご注意ください。

ダウジング資格のダウジングアドバイザーはこちら

ダウジングを覚えられる資格・講座3選

次は、ダウジングを覚えられる資格や通信講座をご紹介します。
資格選びの参考としてお役立てください。

2-1ダウジングアドバイザー

資格概要
認定協会日本占い師協会(JFTA)
受験資格特になし
受験料1万円
受験申請インターネットから申し込み
受験方法在宅受験
合格基準70%以上の評価
受験日程毎年偶数月の20〜25日
(受験申込期間は受験月の前月)
資格試験概要ダウジングとは?/ダウジングの原理/潜在意識と顕在意識/ダウンジングの歴史/ダウジングで分かること/ダウジングで使う道具/ダウジングとオーリングテスト/ダウジングの方法/イディオットの対処法/ダウジングロッドの作り方/ペンデュラムの作り方/ウィットネスを利用したダウジング方法/L字ロッドを使用したダウジング方法/ペンデュラムの選び方 など

ダウジングの仕組みや歴史を覚えられる資格です。
取得すれば、ダウジングのやり方だけでなく、ダウジングに関係する幅広い知識を習得できます。
ダウジングを人に教える力も身につくため、講師活動に興味がある方にもおすすめ。

試験は在宅で、答案用紙に答えを記入し、郵送して提出します。
空いた時間に答案・提出すればよいため、試験に時間を割くのが難しい方でも挑戦しやすいでしょう。
受験ハードルが低い分、取り組みやすい資格といえます。

2-2ダウジング士

資格概要
認定協会日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)
受験資格特になし
受験料1万円
受験申請インターネットから申し込み
受験方法在宅受験
合格基準70%以上の評価
受験日程毎年偶数月の20〜25日
(受験申込期間は受験月の前月)
資格試験概要ダウジングで失くした物を見つける方法/ダウジングで体から発するオーラを見る/ダウジングで判断するときの注意点/魂を浄化させるダウジングの意味/バイオジオメトリーとは/ペンデュラムのパワー など

「ダウジングアドバイザー」同様、ダウジングについて学べる資格です。
潜在意識・顕在意識との関係や、実行に適したコンディションなどの知識を得られます。
取得すれば、ダウジングの結果が正確に読み取れるようになります。

「ダウジングアドバイザー」と内容が似ていますが、「ダウジング士」はダウジングと意識の関係を学べる資格です。
それぞれ細かい部分で学べる内容が違うため、取得を検討する際はご注意ください。

「ダウジング士」も、在宅で答案・郵送で提出するタイプの試験です。
受験日程を調節すれば、「ダウジングアドバイザー」と同時受験もできます。
ふたつの資格を同時に取得すれば、片方のみ取得したときよりも深くダウジングについて理解できるでしょう。
余裕がある方は、同時受験をおすすめします。

2-3日本ダウザー協会 ダウジング占い師養成コース(初級+中級講座)

資格概要
認定協会日本ダウザー協会
受講資格協会が指定する通信講座を受講する
受講料・6万500円(税込)
※サマーキャンペーンなどによる割引あり
受講申請協会ホームページより申し込み
資格取得方法通信講座またはZoom講座
合格基準講座を受講後、WEB認定試験に合格する
受講日程・協会ホームページにて確認
※オンデマンド講座は受講期間内であればいつでも視聴可能(受講期限=動画の視聴期間)
資格試験概要・ペンデュラム講座(初級):振り子の選び方/振り子の持ち方/シュブリュールの振り子/YES NOの信号/振り子のチューニング/青い太陽/当て物に挑戦/質問の組み立て/先入観の対応/波動の消去法・チャートの使い方/最後に
・ダウジング占い師講座(中級):なぜ、占いで使えるのか/占いができないケース/前世チャート/ソウルメイトチャート/時計チャート/SEバランスチャートの使い方/エネルギーのコントロールについて/エネルギーのコントロールが効かないケース/鑑定で使えるチャートの作り方/ダウザーの保護

ダウジングのやり方と強みを理解し、占いに取り入れる方法を学べる講座です。
カリキュラムをすべて修了したあとに、WEB試験に合格すると資格が取得できます。

ダウジングを使った占いだけでなく、出た答えを好転させるためのエネルギーの使い方などを学べます。
占いとダウジングの応用技能を学べるため、占い師として活躍したい方におすすめです。

取得には通信講座か動画講座の受講が必要な点にご注意ください。

ダウジング資格のダウジングアドバイザーはこちら

ダウジング資格を取得するとできること

「ダウジング」と聞くと、大半の方はもの探しで使うイメージを思い浮かべます。
ダウジング資格についても、同じ印象を持つでしょう。
しかし、ダウジング資格で学べることは、もの探しだけではありません。
資格を取得するとできることを解説します。

3-1探し物ができる

ダウジング資格を取得すると、落とし物や隠れているものを探し出せるようになります。
有名なものだと鉱脈や温泉がありますが、ペットなどの生き物・水道管のような人工物も探索可能です。
大切なものをなくしてしまっても、ダウジングで探し出せるようになるため、落ち着いて対処できます。

ダウジングが活用できるのは、探し物だけではありません。
「YES・NO」で答えられる内容に限られますが、将来や悩みについても占いのように探し出せます。
占い師の中には、ダウジングによる占いを得意とする方も多いです。

ダウジング資格を取得すれば、日々のちょっとした困ったことや迷いがちなことを、ダウジングで解決できるようになります。
幅広い困りごとや悩みに対応できる技術を身に付けたいなら、迷わずおすすめの資格といえるでしょう。

3-2占い師として活躍できる

ダウジングを使った占いを習得すれば、占い師として活躍できます。
現在、占い師の働き方は多様化しており、お店に在籍して働くだけでなく、ネットや電話を使って占いを提供している方もいます。
副業やボランティアで占うなど、スタイルもさまざまです。

ダウジングは、お客様の悩みを占うだけでなく、屋外の探し物ができるなど、ほかの占いにはない活躍ができます。
資格からダウジングを学べば、個性的な活躍ができるようになるでしょう。
また、占いに個性を持たせられるため、現在占い師として活躍している方が新たなスキルを身につけたいときにも役立ちます。

ダウジングを活かした活躍でお客様の支持を集められるようになれば、占いでまとまった収入を得られるようになるでしょう。
ユニークな活躍でお客様の注目を得られるのは、ダウジング資格ならではのメリットといえます。

3-3ダウジング講師として活動できる

講師としての実力も高められる資格を取得すれば、ダウジングを教える活動もできます。
主な活動場所としては、カルチャースクールや自宅サロンがあるほか、通信講座の教材提供や問題の添削で収入を得ることも可能です。

占い師や講師の中には、ふたつの活動を両立させている方もいます。
講師活動も占い師同様、ある程度自由な働き方ができる仕事であるといえるでしょう。

講師として多くの人の支持を集めれば、人にものを教える仕事で独立できる可能性も。
大変な活動ですが、ほかの仕事では味わえない体験ができるでしょう。
講師活動に興味がある方にも、ダウジング資格はおすすめです。

ダウジング資格のダウジングアドバイザーはこちら

ダウジング資格の効果を高める資格

ダウジングによる占いは、高い集中力とリラックスした状態が求められます。
このふたつを長時間維持し続けるのは、非常に難しいです。

ダウジング占いの精度を高めるには、精神的なコンディションを整える力が必要になります。
そこで有効なのが、マインドフルネス瞑想です。
マインドフルネス瞑想には集中力を高め、リラックスした状態を作り出す効果があります。
習得できれば、ダウジングの精度を高められるでしょう。

また、ダウジングのやり方の中には、パワーストーンの一種であるクリスタルを活用する方法があります。
ダウジングだけでなく、クリスタルの効果も活用できれば、占いに役立てられるでしょう。
お客様の悩みや占いの結果に、パワーストーンを使ったアドバイスもできるようになります。

マインドフルネス瞑想の技術やパワーストーンの知識の習得は、一見すると難しく感じる方もいるかもしれません。
しかし、資格を使い体系的に勉強すれば、スムーズに知識や技術を身につけられます。
ダウジングの効果を高める資格として、マインドフルネス瞑想やパワーストーンの知識が手に入る資格をご紹介します。

4-1瞑想インストラクター

資格概要
認定協会日本インストラクター技術協会(JIA)
受験資格特になし
受験料1万円
受験申請インターネットから申し込み
受験方法在宅受験
合格基準70%以上の評価
受験日程毎年偶数月の20〜25日
(受験申込期間は受験月の前月)
資格試験概要一般的な瞑想との違い/睡眠への効果/ストレスとの関係/集中力・記憶力との関係/免疫力との関係/呼気と吸気の役割/ビジネスシーンでのマインドフルネス瞑想の有効性/ネガティブ思考回路の修正/マインドフルネス瞑想と創造性の関係/マインドフルネス瞑想の注意事項 など

マインドフルネス瞑想を身につけられる資格です。
ダウジング資格とともに取得すれば、占いに必要なコンディションを整えるのに役立ちます。
集中力を高める力も身に付くため、占いの精度を高めるのにも有効です。

資格は2か月に一度開催されているため、スケジュール調整が難しい方でも挑戦しやすいでしょう。
ダウジング資格で覚えられる技能に磨きをかけたい方は、ぜひ挑戦してください。

4-2パワーストーン鑑定士

資格概要
認定協会日本占い師協会(JFTA)
受験資格特になし
受験料1万円
受験申請インターネットから申し込み
受験方法在宅受験
合格基準70%以上の評価
受験日程毎年偶数月の20〜25日
(受験申込期間は受験月の前月)
資格試験概要パワーストーンの基礎知識/パワーストーンの歴史/パワーストーンの形について/パワーストーンの浄化法/パワーストーンとの付き合い方/パワーストーン同士の相性/パワーストーンと風水/パワーストーンとしての水晶/さまざまな水晶 など

パワーストーンの種類・歴史・形など、さまざまな知識が手に入る資格です。
ダウジングで使用する水晶についても学べるため、占いにも役立てられます。

取得すれば、パワーストーンを使ったペンデュラムによる占いなど、ふたつの資格を活かした活動ができるでしょう。
お客様の悩みや占いの結果に、パワーストーンを使ったフォローもできるため、ほかの占い師との差別化にも有効です。
得られる知識の範囲が広い分、いろいろなシーンで活用できます。

こちらの資格も2か月に一度開催されており、スケジュール調整が簡単です。
自分の占いに個性を持たせたいなら、ぜひ取得をご検討ください。

ダウジング資格のダウジングアドバイザーはこちら

ダウジング資格の勉強方法

ダウジング資格の試験対策は、ふたつの勉強方法を用いて取り組みます。
最後に勉強方法を解説しますので、受験の参考としてご活用ください。

5-1通信講座で勉強する

ダウジング資格の試験対策は、通信講座を軸にして行います。
通信講座は、試験に必要な内容がカリキュラムでまとめられており、その通りに勉強するだけでまんべんなく試験対策ができます。
自分で勉強の計画を立てる必要がない分、試験対策に集中できるメリットも。

また、資格の中には通信講座などの受講が条件として含まれているものもあり、独学では受験できない資格もあります。
基本的に、通信講座で対策を行うものであると理解しておきましょう。

5-2ダウジングでもの探しや占いを実践する

通信講座と並行して、ダウジングにも挑戦しましょう。
家の中でもの探しをする・簡単な占いに挑戦するなど、普段の生活でダウジングを実施すれば、テキストなどに記載されている内容を自分の体で覚えられます。

自分の身の回りだけでなく、親しい人に占わせてもらうのもよい方法です。
占わせてもらえる相手がいない場合は、SNSなどで募集するとよいでしょう。

占い師としての実力を高めたい・実践的な実力を身につけたいと考えているなら、実際にダウジングを行うのが一番です。
ダウジング資格に挑戦する際は、実際に占ってみることも忘れず取り組んでください。

まとめ

ダウジング資格は、ダウジングによるもの探しや占いができるようになる資格です。
屋内だけでなく屋外でもできるダウジングを習得すれば、ほかの占い師にはできない個性的な活動ができます。
また、日々の困りごとや悩みごとがあっても、ダウジングで対応できるようになるでしょう。

資格はそれぞれ学べる内容や受験条件が違います。
受験を検討する際は、内容や条件に注目しながら資格を選びましょう。

ダウジング資格を取得すれば、困ったときでも落ち着いて対応する力や、個性的な占いができる力が身につきます。
興味がわいた方は、ぜひダウジング資格への挑戦をご検討ください。

他の資格認定試験を探す