アーユルヴェーダ資格のおすすめ資格|資格のメリット・仕事内容や勉強法まで解説!

アーユルヴェーダ資格のおすすめ資格|資格のメリット・仕事内容や勉強法まで解説!

アーユルヴェーダとは、世界3大医学の一つでインド・スリランカで誕生しました。

人間は「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」と呼ばれる3つの体質に分かれると考えられており、この思考をもとにそれぞれに適した心身における健康法を見つけていきます。

それにより、未病を改善する効果が期待されるだけではなく、腰痛、生理痛など日常生活の中で抱えがちな身体的トラブルの解決へと導くとも言われています。

ここでは、アーユルヴェーダのスペシャリスト「アーユルヴェーダアドバイザー」の必要な資格、仕事内容について紹介します。

アーユルヴェーダのプロとして活動したい方だけではなく、ヘルスケアに興味がある方もぜひ参考にしてください。
アーユルヴェーダ資格のアーユルヴェーダアドバイザーはこちら

アーユルヴェーダアドバイザーとは?

「アーユルヴェーダアドバイザー」とは、アーユルヴェーダの施術などにより、未病から進行することを防ぎ、人々が抱える心身の不調を解決へと導くスペシャリストを指します。

「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」それぞれの体質に応じて、ハーブやオイルを厳選。マッサージを施しながら、毒素や老廃物の排出を促します。

また、食生活も心身の不調に影響していると考えられていることから、食事療法のアドバイスや、天然の動植物や鉱物から作られた生薬による「薬物療法」のアドバイス、呼吸法、さらには瞑想やヨガについてもアドバイスを行います。

アーユルヴェーダアドバイザーは、「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の中から、相談者の体質がどれに該当するのかを見抜けないことには、適した方法でアドバイスできません。

アーユルヴェーダに関して基礎知識を深める必要があることはもちろんのこと、常に向上心を持って人々の身体の特徴や未病を防ぐ方法を学び続けることも求められます。

また、アーユルヴェーダアドバイザーとして今後、活動の場を広げたいと考えているのであれば、食事療法・薬物両方・呼吸法・瞑想・ヨガ、すべてにおいて知識を習得し続けることで、顧客満足度向上を目指せます。

アーユルヴェーダ資格のアーユルヴェーダアドバイザーはこちら

アーユルヴェーダアドバイザーになるには資格が必要?

初心者・無資格ともに就労可能としているエステサロンもあるため、無資格でもアーユルヴェーダアドバイザーとして働けます。

しかし、先に説明したとおり、アーユルヴェーダは世界3大医学の1つであるため専門的な知識や、不調を改善へと導く確かな施術法を習得することが求められます。

アーユルヴェーダに関する知識を習得しないことには、アーユルヴェーダアドバイザーとして活動することは難しいでしょう。

また、相談者に満足していただくためにも、ある程度の知見と知識が必要です。本やインターネットでアーユルヴェーダに関する情報の入手はできますが、特にインターネットで得た情報は正しい情報とは限りません。

堂々とアーユルヴェーダアドバイザーとして活動するためにも、証明できる資格取得を目指したほうがいいでしょう。
アーユルヴェーダ資格のアーユルヴェーダアドバイザーはこちら

アーユルヴェーダアドバイザーの仕事内容・活躍できる職場

アーユルヴェーダアドバイザーの仕事内容と活躍できる職場についてご紹介します。

アーユルヴェーダアドバイザーの仕事内容

アーユルヴェーダを通じて人々に健康維持の方法を伝授したり、施術を通じて癒しを提供することがアーユルヴェーダの主な仕事です。

不眠や頭痛、肩こりなど日常生活の中で起こりがちな身体の不調は、マッサージなど外側からのアプローチだけではそう簡単には改善できません。

相談者の体質に合った食事療法や薬物両方を見つけ出し、不調改善へと導くことがアーユルヴェーダアドバイザーの役割と言えます。

また、日常にアーユルヴェーダを取り入れるためにできることを提案したりと、未病の段階で病気へと発展することを防ぐこともサポートします。

アーユルヴェーダアドバイザーの活躍できる職場

天然の動植物や鉱物から作られた生薬や、それぞれの体質に合った食事により体質改善を目指すアーユルヴェーダは、身体に負担をかけることなく不調改善へと導く健康法として、近年さらに注目を浴びています。

それと同時に、アーユルヴェーダアドバイザーの認知度も高まっており、今後ますます活躍の場は広がることでしょう。

では、どのような職場でアーユルヴェーダアドバイザーとして活躍できるのか、いくつかピックアップしてご紹介します。

エステサロン

美を追求するだけではなく、癒しも提供するエステサロンでは、昨今さらにアーユルヴェーダの人気は高まっています。

アーユルヴェーダアドバイザーの働き方について間近で見れるため、アーユルヴェーダアドバイザー初心者の方は、まずはエステサロンで様々な経験を積むことから始めてみても良いでしょう。

エステサロンによっては、無資格での就労も可能とはしていますが、無資格ではどうしても任される仕事が限られきます。

また、お客様から得る満足度にも影響してくることが予想されるため、スキルアップを目指すのであれば、資格取得をおすすめします。

アーユルヴェーダアドバイザーに関する資格は通信講座で学べるため、働きながらの資格取得を目指せば、仕事に活かせるだけではなく、効率よく学習も進められるでしょう。

エステサロンでの雇用形態は、正社員から非正規社員までと様々です。

年収は一般的に300万円〜400万円と言われていますが、人気商売の世界であるため、より多くのお客様から愛されるアドバイザーになれれば、高収入も目指せます。

そのためにも、やはりアーユルヴェーダアドバイザーに関する資格は取得しておいたほうが良いでしょう。

医療施設

医療機関でもアーユルヴェーダアドバイザーは活躍できます。

医療施設で勤務する場合、長期にわたる入院でストレスが溜まっている方や、病状を心配し不安に陥っている方を癒やすことがアーユルヴェーダアドバイザーの役割であるため、優れた施術法だけではなく、コミュニケーション能力も求められます。

また、医療機関によっては、アーユルヴェーダによる治療を専門としているところもあるため、ご自身のライフスタイルや性質に合わせて就労場所を選択することが可能です。

ちなみに、医療施設で勤務する場合はセラピストとして採用されるため、看護師免許や医師免許は取得する必要はありません。

しかし、無資格では、本当にアーユルヴェーダに関する知識を習得しているのか証明できないため、アーユルヴェーダアドバイザーに関する資格は取得することをおすすめします。

雇用形態に関しては、非正規雇用の場合が多い傾向にあるため、安定した収入を望む方には医療機関での就労は難しいでしょう。

介護施設

アーユルヴェーダアドバイザーは介護施設でも活躍できる職業です。「福祉に興味がある」「社会貢献がしたい」という方は、福祉施設での就労が向いているでしょう。

介護施設には、高齢によりなかなか運動ができない方や、食事が進まない方など、様々な心身のトラブルを抱えている方がいます。

そのような方々が少しでも心身の負担を軽減できるよう、サポーターしていくのがアーユルヴェーダアドバイザーの役割と言えます。

高齢者に真摯に向き合いながら働ける方であれば、やりがいがある仕事になるでしょう。

介護施設で働く際には、アーユルヴェーダアドバイザーの資格だけではなく、「介護福祉士」など介護に特化した資格を取得していると、より就職に有利になります。

介護福祉士は国家資格ですが、働きながら独学で学べるため、アーユルヴェーダアドバイザーに関する資格と同時に取得を目指してみてはいかがでしょうか。

サロン開業

アーユルヴェーダアドバイザーには、サロン開業という働き方もあります。「自分が好きなように働きたい」という方には、サロン開業が向いているでしょう。

ただし、サロンを開業するには、それなりのアーユルヴェーダに関する知識と、経営に関するノウハウが求められます。

また、集客するためには自分で人を呼び込む力も求められるため、常に向上心があり、積極性がある方でないと、安定した収入を得ることは難しいでしょう。

そうとは言え、ご自身でサロンを開業すれば、店舗型や出張サロンなど柔軟な働き方は実現します。

アーユルヴェーダアドバイザーとして経験を積んできた方には、おすすめの働き方です。
アーユルヴェーダ資格のアーユルヴェーダアドバイザーはこちら

アーユルヴェーダアドバイザーに向いている方・向いていない方の特徴

アーユルヴェーダアドバイザーに向いている方、向いていない方の特徴について見ていきましょう。

アーユルヴェーダアドバイザーが向いている方

アーユルヴェーダアドバイザーが向いている方の特徴は次のとおりです。

・向上心がある方
・洞察力が優れている方
・人の感情にコントロールされない方
・親身に寄り添える方

アーユルヴェーダは「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」3つの体質に分かれると説明しましたが、人によっては、どの体質に分類されるのか判断が難しい方もいます。

アーユルヴェーダはあくまでも医学の1種であるため、むやみやたらに体質を判断し、食事療法や薬物療法、マッサージなどの施術を行うことは原則として許されません。

正しく施術するためには、常にアーユルヴェーダについて学び続け、瞬時にその人の特性を見抜けることが大切であるため、向上心がある方、洞察力に優れている方はアーユルヴェーダアドバイザーに向いているでしょう。

また、相談者からじっくり話を聞いた上で施術を行いますが、中には心身の不調が辛いあまり、感情が不安定な方もいます。

相手の感情に振り回されると、的確に特性を見抜き、適した方法で施術できなくなるため、親身に寄り添えうけれども、感情にコントロールされないということもアーユルヴェーダアドバイザーとして大切な要素の1つです。

親身に寄り添える方、人の感情にコントロールされない方も、アーユルヴェーダアドバイザーに向いているでしょう。

アーユルヴェーダアドバイザーが向いていない方

次の特徴に当てはまる方は、アーユルヴェーダアドバイザーに向いていません。

・コミュニケーション能力が低い方
・1つのことを継続することが苦手な方

アーユルヴェーダアドバイザーは、性別問わず幅広い年齢層の方と接するため、コミュニケーション能力が求められます。

美容に関心が高いとしても、コミュニケーション能力が低いと、アーユルヴェーダアドバイザーとして活躍することは難しいでしょう。

また、アーユルヴェーダアドバイザーは、人々にアーユルヴェーダを通じて健康維持の方法を伝授するのが仕事であるため、常に最新の情報を取り入れ、学び続ける必要があります。

1つのことを継続することが苦手な方も、アーユルヴェーダアドバイザーには向いていないでしょう。
アーユルヴェーダ資格のアーユルヴェーダアドバイザーはこちら

アーユルヴェーダアドバイザーの代表的な資格

医学の1種であるアーユルヴェーダのスペシャリスト「アーユルヴェーダアドバイザー」になるためには、アーユルヴェーダに関する基礎知識はもちろんのこと、人間の身体に関する知識、ハーブの効能など幅広く習得する必要があります。

そこで、おすすめしたいアーユルヴェーダアドバイザーに関する資格を3つご紹介します。

アーユルヴェーダアドバイザー

日本占い師協会(JFTA)が主催する「アーユルヴェーダアドバイザー」は、アーユルヴェーダアドバイザーを目指している方にとって必要な基礎知識を習得できる民間資格です。

この資格では、次のような内容を学びます。

・アーユルヴェーダの歴史
・「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の基本やそれぞれの特徴・傾向
・ドーシャに合わせた食生活
・ドーシャに合わせたボディケアの方法

言葉が難しく、とっつきにくいイメージが強いアーユルヴェーダですが、考え方や構造を基礎からの段階的に理解する限り、そうハードルが高い内容ではありません。

また、習得した知識はアドバイザーとして使えることはもちろんのこと、ご自身の日常生活にも活かされます。

そのため、この資格は健康維持を目指す方だけではなく、美容に関心が高い方にもおすすめです。

受験資格については、特に定められていないため、どなたでもチャレンジできます。

さらに、通信講座で自宅で学習し、在宅での受験も可能であるため、仕事や育児をしながら資格取得が目指せる点も魅力的です。

アーユルヴェーダセラピスト

日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)が主催する民間資格「アーユルヴェーダセラピスト」も、アーユルヴェーダアドバイザーを目指している方にはおすすめです。

この資格では、次のような日常生活において活かせるアーユルヴェーダの基礎を学びます。

・ドーシャの特性に応じた食事療法
・ドーシャの特性に応じた入浴法
・ドーシャの特性に応じた生活習慣
・アーユルヴェーダを用いたボディケアやオイルトリートメントの方法

さらには、アーユルヴェーダの基礎とも言えるドーシャの判断方法や特性についても学習するため、アーユルヴェーダアドバイザーを目指している方だけではなく、ご自身の健康に関心が高い方にも役立つ知識が得られるでしょう。

この資格も、特に受験資格はなく、どなたでもチャレンジできます。

また、通信講座で学べるため、多忙な日々を過ごしている方でもマイページに資格取得が目指せます。

アーユルヴェーダ・アドバイザー養成講座

日本アーユルヴェーダ普及協会(JAPA)が実施する「アーユルヴェーダ・アドバイザー養成講座」 においても、アーユルヴェーダアドバイザーに関する資格取得は目指せます。

この講座では、実習を交えながら体質別の食事や運動、睡眠の方法を学び、養成コースを修了した後、認定試験を受験し、合格したら晴れて、アーユルヴェーダアドバイザーとして認定を受ける流れになっています。

実践を交えて学習できるため、すぐにでも実践力をつけたい方にはおすすめです。

しかし、受講してから認定試験を受けるといった工程が発生するため、仕事や育児と両立しながらアーユルヴェーダについて学びたい方にとっては、受講は難しいかもしれません。
アーユルヴェーダ資格のアーユルヴェーダアドバイザーはこちら

アーユルヴェーダアドバイザーを目指すなら「アーユルヴェーダアドバイザー」資格がおすすめ


アーユルヴェーダアドバイザーとして活躍したい方には「アーユルヴェーダアドバイザー』資格がおすすめです。

「アーユルヴェーダアドバイザー」資格は、特性の見抜き方といったアーユルヴェーダの基礎知識だけではなく、アーユルヴェーダの歴史や実際に日常生活に取り入れられる方法など、アドバイザーとして必要な知識も習得できます。

また、通信講座で学べるため、自分のペースで学習が進められるというだけではなく、講座によっては最短2ヶ月で資格取得が目指せるため、1日でも早くアーユルヴェーダアドバイザーとして活躍したい方にとっては、ニーズに適した資格と言えるでしょう。

アーユルヴェーダアドバイザー

短期間でアーユルヴェーダアドバイザーを目指したい方におすすめの資格講座

先に説明したとおり、アーユルヴェーダアドバイザー に関する資格は通信講座でも取得可能です。

短期間で効率よくアーユルヴェーダアドバイザーを目指したい方におすすめしたい資格講座を2つご紹介します。

アーユルヴェーダアドバイザーW資格取得講座 | 諒設計アーキテクトラーニング

効率よくアーユルヴェーダアドバイザーに関する資格取得を目指している方には、通信教育講座・資格の諒設計アーキテクトラーニングが実施している「アーユルヴェーダアドバイザーW資格取得講座」がおすすめです。

この講座では、「アーユルヴェーダアドバイザー」「アーユルヴェーダセラピスト」2つの資格を同時受講が可能です。

しかも、実際にアーユルヴェーダの講師を務めている方がテキストを監修しているため、基礎知識だけではなく、実践知識も分かりやすく解説しています。

「通信講座だと学習が続かない」という方も、楽しく学べるでしょう。

楽しく、そして効率よくアーユルヴェーダについて知識を深めたいという方は、ぜひ「アーユルヴェーダアドバイザーW資格取得講座」を受講してみてはいかがでしょうか。

アーユルヴェーダアドバイザーW資格取得講座

アーユルヴェーダ資格取得講座 | SARAスクールジャパン

SARAスクールジャパンの「アーユルヴェーダ資格取得講座プラチナコース」も、すぐにでもアーユルヴェーダアドバイザーになりたい方におすすめです。

この講座では「アーユルヴェーダアドバイザー」「アーユルヴェーダセラピスト」2つの資格の同時取得を目指せる上に、添削課題及び卒業課題を提出すれば試験免除となります。

また、努力次第では最短1ヶ月での資格取得が可能であるため、日頃忙しい方にこそ、このコースはおすすめです。

さらに、「アーユルヴェーダアドバイザー」「アーユルヴェーダセラピスト」それぞれ受講するよりも、同時受講の方が費用が抑えられるというメリットもあります。

セラピストとしてキャリアアップを目指している方、今すぐにでもアーユルヴェーダアドバイザーとして活動したい方は、ぜひ受講を検討してみてはいかがでしょうか。
アーユルヴェーダ資格取得講座

美容・健康のスペシャリストを目指すならアーユルヴェーダアドバイザーがおすすめ

自然由来の方法で未病の段階で病を防ぎ、健康維持をサポートするアーユルヴェーダは、年々注目が高まっています。

そのため、今後さらにアーユルヴェーダに関する資格を有している方の需要は高まるでしょう。

アーユルヴェーダに関する資格は多数ありますが、「アーユルヴェーダアドバイザー」「アーユルヴェーダセラピスト」ならば、アーユルヴェーダの基礎に関することだけではなく、アドバイザーとしての知識も習得可能です。

アーユルヴェーダアドバイザーとして活躍したい方は、短期間で資格取得が目指せる「アーユルヴェーダアドバイザーW資格取得講座」もしくは、「アーユルヴェーダ資格取得講座プラチナコース」での資格取得をおすすめします。

他の資格認定試験を探す