人気資格ランキングトップ20

占い系の資格トップ20をご紹介します。
資格取得後は占い師として活躍できるほか、家やオフィスの空間アドバイスなども可能です。
知識を生かしてオンライン占いもできるため、在宅時間を活用したい人にもピッタリでしょう。
これからご紹介する資格は、自分自身を占えるものがほとんどです。
占いについて興味がある方はもちろん、自分自身への理解を深めたい方はぜひ挑戦してはいかがでしょうか。
1
タロットカード士®資格
タロットカード士®資格とは?
タロットカード士とはタロットカードの絵札の意味を判断し、人の運勢を示唆する占い師のことです。
民間資格を取得した人が名乗ることができ、絵札の持つ意味についてわかりやすく解説するトーク力や分析力を用いて自分自身や他人の運勢を占います。
タロットカード士として実力と人気が付いたら、タロットカードの先生として活躍するのもよいでしょう。
自らを師匠として弟子に1対1で教えるか、タロットカード占い教室などで複数の生徒を相手に教えることもできます。
2
西洋占星術士資格
西洋占星術士資格とは?
西洋占星術士は、西洋占星術の歴史や手法を用いて人の運勢を占う人のことです。
遊牧民族の生活を守るために生まれた西洋占星術ですが、現在では人々の運勢を知るものとして浸透している占いです。
西洋占星術士として実力を持てば、西洋占星術の講師として活躍もできます。
占い学校やセミナーで西洋占星術の講座を開講し、基本的知識を身に着けたい人や初心者の方に向けてレッスンをします。
3
パワーストーン鑑定士®資格
パワーストーン鑑定士®資格とは?
パワーストーン鑑定士とは、パワーストーンの魅力を引き出してそのメリットを対象者に正確に伝えることが仕事です。
パワーストーン鑑定士はパワーストーンが持つ効果について説得力を持って伝えることで、メリットをより感じやすくさせる役割があります。
そのため、より自分に合ったパワーストーンを選ぶことが可能になるのです。
4
四柱推命占術士®資格
四柱推命占術士®資格とは?
四柱推命に関する知識を持って占う人のことを、四柱推命占術士と呼びます。
生年月日から運命を導き、鑑定結果を教えつつアドバイスすることが仕事です。
四柱推命占術士になるには、民間資格の取得がおすすめです。
資格取得後は四柱推命占術士を名乗って活躍でき、自宅はもちろんカルチャースクールなどで講師として活動することもできます。
5
風水セラピスト資格
風水セラピスト資格とは?
風水セラピストとは、風水に対する知識があることはもちろん、陰陽・五行・八卦の考え方から空間の期の巡りを整え、理想的なバランスを保つ能力を持ちます。
風水セラピストに必要な知識と能力が身につけば、風水の視点から見た空間アドバイスが可能です。
自宅の気の流れを整えることはもちろん、オフィスなどでも活躍できるでしょう。
6
手相鑑定士資格
手相鑑定士資格とは?
手相鑑定士とは、人の手相を占う実践的なスキルを身に着けたうえで占う人のことです。
悩みのある人に寄り添って相談に耳を傾けることもあるため、そのような資質を持つ人に向いている職業といえるでしょう。
手相鑑定士として占いをする場合、占いサロンや店舗などで活動することが多いです。
口コミが広がり人気の手相鑑定士となれば、開店前から占い待ちの行列ができていることもあります。
月に数百名の顧客を占う大人気手相鑑定士となれば、中堅サラリーマンと大差のない収入を得ることも夢ではないでしょう。
7
数秘術鑑定士®資格
数秘術鑑定士®資格とは?
数秘術鑑定士とは、数字の統計学を使って性格や未来を占う職業です。
占いには数秘術の歴史や数字の意味、占い方を理解する必要があります。
数秘術鑑定士は数秘術を使って占いますが、それだけが仕事ではありません。
依頼者の話をしっかりと聞いて癒すスキルが求められるほか、背中を押すアドバイスができるようなセラピストとしての一面も必要とされています。
8
サイキックアドバイザー®資格
サイキックアドバイザー®資格とは?
サイキックアドバイザーとは、今の状態や深層心理を読み取る占い師です。
サイキック能力とは、簡単に言えば精神的な超越した能力を指します。
サイキックアドバイザーとして活躍する人の中には、自宅やカルチャースクールで講師として活動している人もいます。
知識や能力を身に着けて活躍したい方は、通信講座などで学習するとよいでしょう。
9
九星気学占術士®資格
九星気学占術士®資格とは?
九星気学占術士とは、九星気学の基本的な知識を持つ人のことで、生年月日の九星と干支を組み合わせた占いをします。
民間資格を取得すれば、九星気学占術士と名乗ることができます。
九星気学は人生の運勢や相性・家相・方位の吉凶が占えるため、これらかの人生や人との相性について悩んでいる方にはおすすめの占いです。
性格のほかに隠された性質を知れるため、まだ知らない自分を知りたい方にもピッタリでしょう。
10
ルノルマンカード占いアドバイザー資格
ルノルマンカード占いアドバイザー資格とは?
ルノルマンカード占いアドバイザーとは、ルノルマンカードを用いて相談者の悩みをアドバイスする占い師です。
ルノルマンカード占いアドバイザーは、占い師はもちろんカルチャースクールや生涯学習講座などで活動もできます。
インターネット上でサロンを開くことも可能なため、SNS等で情報発信しながら集客するとよいでしょう。
11
ルーン占い師資格

ルーン占い師は、24種類のルーン文字を使う占い師です。
ルーン文字とは古代ヨーロッパで使用されていた文字であり、占いや呪術にも利用されていました。
偶然出た文字を神託ととらえ、さまざまな運を目的に応じて占います。

12
アーユルヴェーダアドバイザー資格
アーユルヴェーダアドバイザー

アーユルヴェーダとはインドの伝統的な医学であり、アーユルヴェーダアドバイザーはその知識を生かして生活習慣やボディケアを生活に取り入れるアドバイスをします。
知識と技能を身に着ければリラクゼーション関係の仕事ができるほか、実績を積めば講師としての活動も可能です。

13
宿曜占星術アドバイザー資格

宿曜占星術アドバイザーとは、宿曜占星術を用いる占い師です。
習得難易度は比較的高いため、知識が身につけば自分の武器にできるでしょう。

14
夢占い師資格

夢占い師は夢に隠された深層心理を読み解き、そのメッセージを正しく伝えます。
つまり、夢で見るさまざまな物事からその人の深層心理で求めていることやトラウマになっていることを引き出し、うまく解決するのが仕事です。

15
姓名判断アドバイザー資格
姓名判断アドバイザー

姓名判断アドバイザーとは、天格・人格・地格・外格・総格などを導き出してアドバイスする占い師です。
名前の画数の意味だけでなく特殊な画数やひらがな読みに対応し、自分自身の性質を知ることだけでなく赤ちゃんの名前を名づけにも依頼を受けることがあります。

16
ダウジングアドバイザー®資格
ダウジングアドバイザー

ダウジングアドバイザーとは、ダウジングの道具を使って答えを導き出す占い師です。
「YES」「NO」の答えを導き出すだけでなく、悩みを解決できるようアドバイスもします。

17
チャネリングアドバイザー®資格

チャネリングアドバイザーとは、「高次元の存在との交信手段」であるチャネリングと呼ばれる技法を用いる占い師のことです。
チャネリングは1972年に出版された書籍は発祥といわれ、近年ではチャネリングを行う「チャネル」「チャネラー」を目指す人も増加傾向にあります。

18
梅花心易占術士®資格

梅花心易とは身の回りのあらゆる数字を用いて運命を占う方法で、梅花心易占術士は梅花心易を用いる占い師のことです。
民間資格を取得すれば、梅花心易占術士を名乗れます。

19
守護霊アドバイザー®資格

守護霊アドバイザーの仕事は、自分の守護霊を見たり対話したりする方法を教えるほか、霊がとりついてしまった時の対処などです。
民間資格の取得で名乗ることができます。

20
水晶占い鑑定士®資格
水晶占い鑑定士

水晶占い鑑定士とは、その名の通り水晶を使う占い師のことです。
水晶占いはヨーロッパではメジャーな占いの1つでもあり、日本でも有名であるため知っている人も多いでしょう。

人気の占いランキング上位20をご紹介しました。
皆さんは、どのような占いに興味を持ちましたか?
占いには数字を計算して導き出したり専用の道具を使ったりするものもあれば、やり方さえ覚えればどこでも占えるものや道具と感性などに頼るものなどシンプルなものがありました。
統計をもとにした占いはその方法が確立しており比較的難易度は低いですが、占い師の感性が必要になればなるほど難易度は高くなります。
霊感や感性に自信がない方は統計を利用して占い「数秘術鑑定士」や「夢占い師」、カードの意味から解釈する「タロットカード士」や「ルノルマンカード占いアドバイザー」がおすすめです。
占い方法が確立されている「西洋占星術士」「四柱推命占術士」「風水セラピスト」「手相鑑定士」「九星気学占術士」などもよいでしょう。
趣味として占いについて知りたい方や占い師になりたい方は、まずは自分が興味のある占いを考えてみましょう。
占いによって人の性格がわかることもあれば、人との相性がわかることもあります。
方法によってわかることが異なるため、知りたいことから探してみるのもよいでしょう。