数秘術の資格とは?!必要な資格や仕事内容を解説!

人間の一生変わらない物事の一つに誕生日があります。数秘術は誕生日や名前を当てはめた、数字による占いです。

数秘術は古代ギリシャで誕生し、創始者はかの有名なピタゴラスといわれています。数秘術鑑定士は宇宙の理を表すとされる数字を使い、相談者を今より良い運勢へ導きます。

でも数学って苦手…そんなあなたでも、簡単な計算式を覚えれば数秘術のマスターはそれほど難しくありません!

数秘術鑑定士が使う数秘術と、おすすめの資格、学び方をご紹介します!

数秘術鑑定士はどんな人?

数秘術は俗に数秘学とも呼ばれ、論理的な考え方ができる占いです。そのためスピリチュアルな占術とは一線を画するものがあります。

数秘術鑑定士は宇宙の理を表す1~9までの数字を使って、相談者の悩みの本質に近づき、性格や恋愛傾向、仕事運、向いている職業、生まれ持った強みや弱みなどを占います。

数秘術は古代ギリシャでピタゴラスによって編み出されたといわれています。

ピタゴラスの死後は哲学者であるプラトンに思想が受け継がれ、現在の数秘術が完成しました。

ピタゴラスは古代ギリシャの有名な数学者であり哲学者として知られています。

ピタゴラスが考えた数秘術は、スピリチュアルとは一線を画する、論理的な思考に基づいた計算方式によって算出される数字により、その人の性格や強み、弱み、運勢などを占います。

特定のアクションを起こす最適な日取りなども、数字でピンポイントで割り出せる数秘術は、占いというより学問に近いイメージで捉えると良いでしょう。

数秘術鑑定士は、古代から行われてきた数秘術を完璧にマスターした占術士に与えられる資格です。

数秘術鑑定士の占いは、結果が数字で算出される、目で見て分かる占術といっても良いです。

スピリチュアルな出来事は信じがたい人でも、計算式に基づいた論理的な思考の数秘術なら、信じずにはいられなくなりますね!

数秘術は現在はもちろん、過去や未来なども計算式に当てはめて割り出せるため、将来に不安がある人もこれから注意すべき事柄などを示してもらえる占術です。

現在・過去・未来と、変わらない数字によって占える数秘術鑑定士は、世界中で活躍している存在なのです!

数秘術って難しい?プロの数秘術鑑定士になるには


数秘術の生みの親といわれるピタゴラスは、有名な数学の天才ですよね。そんなピタゴラスが創始者といわれる数秘術、簡単といっても実は計算式が凄く難しいのでは…、と思っている人もいるでしょう。

数学オンチで計算が苦手、暗算もあまり得意ではない、そんな人でも数秘術をマスターして数秘術鑑定士になれるのでしょうか。

実際、数秘術に使う計算式は、小学生の足し算レベルです。二桁の足し算ができれば、後は数秘術の計算式に数を当てはめるだけでOKなんですよ。

数秘術と聞くと、とても難しい方程式が出てくるのかと思いますよね。数学が苦手でも安心してください!

ただし、数秘術に使う固定の計算法は覚える必要があります。例えば相談者の誕生数は、どんな時でも同じ計算式を使います。タロットカードのように直感や感覚的に引くものではありません。

数秘術の計算式さえ覚えてしまえば、誰でも数秘術鑑定士の初期段階まで上れるでしょう。

しかし数秘術を生業にするプロの数秘術鑑定士になるなら、1~9までの数字が示す意味や、そこから読み取る力を得る必要があります。

そのために数秘術鑑定士の元で修行をするのも良いでしょう。

ただ最近では数秘術鑑定士に限らず、弟子を取っている占術士が少ないのが現状です。そのため、独学で数秘術を極める道も選べます。

ただ数字は宇宙の言語とも表されており、読解が非常に難しいのが難点です。

プロの数秘術鑑定士に少しでも早く近付きたい人の多くは、占い師の養成学校や通信講座を利用しています。

養成学校では基本から応用、実践レベルまで知識を習得出来るようになっており、直接生徒同士で占いあって経験を積みます。

一方通信講座は自分に無理のないペースで、隙間時間で学べるのが魅力です。通信講座を利用して、数秘術鑑定士としてデビューする人も多いんですよ!

現在の会社に勤めながら、1日僅か30分の勉強時間でOKという、おすすめの通信講座を、後ほどご紹介しますね!

数秘術鑑定士はどこで働いているの?実際の仕事内容は?


ところで数秘術鑑定士は、どこで活躍しているのでしょうか。

占い好きなら、既にご存じかもしれません。どんな職場で実際どのような仕事をしているのか、数秘術鑑定士を目指すなら先に確認しておきましょう。

  • ・占い館や占いブース
  • ・占い養成学校の講師やカルチャースクールの先生
  • ・自宅で電話占い師
  • ・独立して開業

占い館や占いブース

全国には占いサロンなど、占い館が集まっている地域があります。もしくはイベントや商業施設の中に占いブースが設けられているのを見たことがあるでしょう。

占いサロンやブースなどでは、団体に所属してお客様を鑑定するケースが多いです。会社員と同じ、雇われている占い師と考えると分かりやすいでしょう。

所属している占い師の数は、団体によってまちまちですが、大きい団体になると100名を超える占術士が所属しています。占いサロンやブースで有名になると、収入も当然アップします。

また有名になるほど名前だけで顧客が付くため、独立も可能でしょう。数秘術鑑定士としてデビューしたての頃は、団体に所属して腕を磨くのがおすすめです。

自宅で電話占い師

数秘術は相談者と対面せずとも、必要な数字さえわかってしまうと、遠方からでも占えます。つまり電話でもメールでも、チャットでも鑑定が可能です。

最近の占いは、対面よりも電話やメール、チャットに傾いています。相談しにくい内容を、電話やメールだけで占ってもらえるのは嬉しいですよね。

数字だけで相談者の身の回りを占える数秘術鑑定士は、遠方から占うのに適しています。

また最近では電話占いをはじめ、メール・チャット占いは、相談者が気兼ねなく占ってもらうのにベストな手段として人気です。

相談しにくい内容も、対面ではない電話占いやメール・チャット占いであれば、納得いくまで占い師に話せるのがメリットでしょう。

相談者だけでなく占い師も自宅で行える電話占いやメール・チャット占いは、隙間時間で待機できるため、時間の有効活用ができます。

数秘術鑑定士は、今流行っている電話やメール・チャット占いで、的確なアドバイスができるとして、需要が高まっています。

養成学校の講師やカルチャースクールの先生

数秘術鑑定士は占い師だけでなく、占いの養成学校の講師やカルチャースクールの先生としても活躍できます。

分かりやすく何かを教えてあげられる人や、面倒見の良い人、安定した職業に就きたい人は、占い師の養成学校の講師が良いのかもしれませんね。

カルチャースクールは、趣味で占いを覚えたいという参加者が多いので、和気あいあいとした雰囲気で数秘術を教えられます。

無資格よりも、「数秘術鑑定士」という肩書を持っていたほうが、生徒からの信頼感を得られるので働きやすいでしょう。

独立して開業

将来占いサロンを開きたいと考えている人も、数秘術鑑定士の資格の勉強をしておいて損はしません。

占いサロンの経営者としてある程度占いの知識を身に着けたほうが、より良い経営ができるでしょう。

また数秘術は自分の運勢も鑑定できます。占いサロンを開業するのに適した日にちや、経営する上で気を付けるべきこと、悩んだ時は数字が道を示してくれるでしょう。

数学は必須?数秘術鑑定士に向いている人とは


数秘術を学びたいけれど、細かい計算は必須なの?数学は苦手、そんな人でも数秘術鑑定士に向いているといえるのでしょうか。

不安な人は、数秘術鑑定士に向いている人の傾向をチェックしてみましょう!

  • ・自分のことを知りたい
  • ・占いが好き
  • ・筋の通った考え方だ
  • ・占い師としてスキルアップしたい

数秘術を身に着けたら、真っ先に占うのは自分のことではないでしょうか。

数秘術では自分の性格や才能、考え方の傾向やものの見方、クセなどを鑑定できます。

自分に合った職場や職種、チャレンジに向いている日などを数秘術で割り出せます。

自分のことをもっと深く知りたい、今、生きづらいと感じている人は、数秘術鑑定士の資格の勉強を通して、自分らしい生き方を見つけられるでしょう。

明確な答えが出せる数秘術鑑定士は、占いが好きで誰かを占いたい、助けたいと思っている人にもぴったりです。元々占い好きであれば、数字の意味を一つずつ覚えるのにも抵抗がないでしょう。

また数秘術はタロットや水晶を使う占いのように、直感やひらめき、感覚で占いません。

論理的な計算式に基づいた占術なので、自分の考え方はスピリチュアルとは程遠いな、と感じている人でも、数秘術鑑定士には向いているのです。

現在別の占いを生業にしている占術士は、スキルアップのために歴史ある数秘術鑑定士を一から学ぶのも良いでしょう。

多くの占いの元となった数秘術と、現在覚えている占い方法を組み合わせることで、より明確な鑑定ができるはずです。

数秘術鑑定士は、簡単な二桁の足し算の応用ができれば、他に難しい計算はありません。

数学や数字にトラウマがある人も、数秘術鑑定士に向いている人の傾向に当てはまれば、見込みありですよ!

代表的な数秘術鑑定士の資格は?


数秘術鑑定士を目指したいなと考えている人に、代表的な3つの資格をご紹介します。

  • ・数秘術鑑定士
  • ・ヌメロロジスト
  • ・数秘術カウンセラー

数秘術鑑定士

数秘術の歴史や数字の意味、計算方法などをマスターした人に与えられる資格が数秘術鑑定士です。

数秘術で使う数字は決まりがあり、基本的には1~9の9つです。その他、例外としてぞろ目があります。

数秘術の計算方法はピタゴラス式とカバラ式の2種類が有名で、それらの違いの理解も問われます。

数秘術を完璧に身に着け、日本占い師協会が実施する試験にクリアした人に、数秘術鑑定士の資格が付与されます。数秘術鑑定士は、日本能力推進協会が主催する資格です。

ヌメロロジスト

ヌメロロジストは数秘術を使って相談者の悩みを改善へ導くアドバイザーです。数秘術をマスターし、相談者の悩みをしっかり聴く心が必要となります。

数秘術を使い、相談者の悩みの本質に近付き、適切なアドバイスができる人がヌメロロジストです。

ヌメロロジストは日本メディカル心理セラピー協会が主催する試験に合格した人に付与される資格です。

数秘術カウンセラー

数秘術を使い、相談者の悩みに対して的確なアドバイスをするのが数秘術カウンセラーです。単に占い師として数秘術を扱うだけでなく、カウンセリング的要素を含む資格のため、相談者の心に寄りそう姿勢が必要でしょう。

相談者のデリケートでプライベートな相談に乗ったり、悩みを数秘術を用いて改善・解決へ導くアドバイスを行います。実践的な数秘術のスキルと同時に、カウンセラーとしての話術も必要とされる資格です。

数秘術鑑定士にはどちらの資格がおすすめ?

数秘術鑑定士としてデビューしたい人は、2種類のうちどちらの資格がおすすめなのでしょうか。プロの数秘術鑑定士を目指したい人には、「数秘術鑑定士」がおすすめです。

数秘術鑑定士

自分も他人の性格も運勢も、吉日も占える数秘術は、結果が変わらない占いとして有名です。数字の持つ意味も算出した値が示すものも、変わらないからこそ、信憑性があります。

数秘術鑑定士は、そんな数秘術をピタゴラスの時代の歴史から、計算式まで完璧にマスターした人が名乗れる資格です。

相談しにくい内容も、電話やチャットで相談者から数字を教えてもらうことで、数秘術を使って的確な占い結果を出せるでしょう。

プロの数秘術鑑定士としてデビューするのなら、「数秘術鑑定士」の資格がおすすめです。

数秘術鑑定士

早く数秘術鑑定士になりたい!通信講座を利用して最短2か月で資格を得ましょう


持って生まれた性格や才覚、これから伸ばすべき才能や強みや弱みなど、相談者の悩みまで鑑定できる数秘術鑑定士には、数秘術をマスターする必要があります。

電話占いやメール・チャット占いでも人気の数秘術鑑定士として活躍するには、最初からスキルや実績が問われるでしょう。

そのためにも数秘術鑑定士の資格は取得しておきたいですね。早く数秘術鑑定士の資格を取って、占い師としてデビューしたい人は、今注目を集めている通信講座がおすすめ!

最短2か月で資格が取れる、大人気の通信講座を2つご紹介します。

数秘術鑑定士W資格取得講座 | 諒設計アーキテクトラーニング

受講生や資格取得者からの評価が高い諒設計アーキテクトラーニングは、頑張り次第で最短2か月で数秘術鑑定士の資格を取れる人気の通信講座です。

現役数秘術鑑定士が監修したテキストで自宅で学ぶ通信講座ですが、僅か30分の勉強でもしっかり数秘術の基本から応用、実践まで身に付きます。

特に諒設計アーキテクトラーニングの「スペシャル講座」は、卒業と同時に「数秘術鑑定士」と「ヌメロロジスト」の2つの資格が取れる大人気講座!

本業が忙しい人でも、1日僅か30分の勉強でメキメキ数秘術の力が付くオリジナル教材は、受講生からも評判です。

課題の添削は丁寧でアドバイス付きなので、自分が間違えやすい箇所もすぐに確認できるでしょう。

課題提出と卒業課題をクリアすることで、受験免除で2つの資格が卒業時に手に入ります。より確実に数秘術鑑定士の資格を取得したい人や、短期間で集中的に勉強したい人におすすめです。

スペシャル講座 79800円
受講期間 6か月
添削 5回+卒業課題1回

数秘術鑑定士W資格取得講座

SARAスクールジャパン

女性が活躍する資格を豊富に揃えているSARAスクールジャパンでは、占いの資格が大人気!

特に数秘術鑑定士は、占い初心者でも鑑定結果が変わらないため分かりやすく、既に占術士として活躍している人もステップアップのために取得しているんですよ!

SARAスクールジャパンの占い講座はいくつかありますが、「プラチナコース」は、数秘術鑑定士とヌメロロジストの2つの資格をカリキュラム修了と同時に手に入れられる人気のコースです。

1日30分の隙間時間の勉強でも、プラチナコースならカリキュラムを無事終えれば自動的に資格が手に入ります。

始めて占術士の資格にチャレンジする人にも人気のコースなんですよ!

SARAスクールジャパンのカリキュラムは、初級~中級~上級と段階ごとに分かれているため、目標を立てて学びやすいのも魅力です。

プロの数秘術鑑定士が監修したテキストも、女性目線で分かりやすく丁寧な課題の添削も人気があります。

課題の添削やアドバイスによって、1日僅か30分の勉強時間でも、詰まることなく数秘術のカリキュラムをこなしていけるでしょう。

プラチナコース 79800円
受講期間 6か月
添削 5回+卒業課題1回

数字は意味があり、宇宙を表していると考える数秘術は、結果が変わらない分かりやすい占いです。

霊感や霊力などがなくても、相談者に特定の数字を教えてもらうことで、悩みや相性占い、適職、チャレンジを起こす日取りなどを占えます。

早く数秘術鑑定士としてデビューしたい人は、最短2か月で資格が取れる通信講座を利用するのも良いでしょう。自分のペースで無理なく資格を取る方法を考えてみてくださいね!

数秘術資格取得講座