手相の資格とは?!必要な資格や仕事内容を解説!

良くメディアにも登場する「手相鑑定」は、多くの人もご存じでしょう。紹介された手相と自分の手相を比べてみた経験が一度や二度はあるのでは?

「手相鑑定士」は、相談者の手相を読み、現状や未来について、恋愛傾向や感受性、結婚観などを占います。

手相を視て鑑定する手相鑑定士に興味がある、占いに興味がある、そんな人は、手相鑑定士の仕事や職場、必要な資格などを最初に確認しておきましょう!

手相鑑定士はどんな人?

 手のひらにある筋「手相」を読み取り、その人の性格や置かれている現状、人間関係、恋愛観など様々な事象を占うのが手相鑑定士です。

手相は日本でも大変人気のある占いの一つで、良くメディアでも取り上げられているので知っている人も多いでしょう。芸能人が手相を勉強して占っている姿もテレビで見かけることがありますね。

手相鑑定士は主に占いサロンやブースで、相談者と対面して直接手相を視て鑑定します。手相を視て鑑定するだけでなく、相談者の悩みに心から寄り添って聴く姿勢も必要となります。

手相占い師は占術士であるものの、一定のカウンセリング要素を備えた人でなければなりません。

相談者の真の悩みを心から寄り添って聴く姿勢が重要であり、改善に導くために手相と合わせて独自のアドバイスができる人である必要があります。

また手相は年齢を共に変わっていくといわれています。そのため手相鑑定士は、相談者の手相で現状を見抜き、将来どのように物事が動いていくのか、予兆を感じ取りベストなアドバイスができる人生のアドバイザーとしての役目も担います。

対面で占う手相鑑定士には、コミュニケーション能力や人当たりの良さ、穏やかな雰囲気なども重要です。

初対面でもすぐに仲良くなれる人が、あなたの周りにいないでしょうか?穏やかな雰囲気で話しやすい人、手相鑑定士にもそのようなムードが求められます。

手相を読むスキルと同時に、人当たりの良い雰囲気やコミュニケーション、相談者の心を読み取る能力も重要です。

一人前の手相鑑定士になるには?

全くの占い素人が手相鑑定士として一人前にデビューするには、それ相応の勉強が必要です。

知っての通り、手相は個人個人で異なり、また右と左では手相が意味するものも違います。さらに手相鑑定士は手相だけでなく、手のひらの形やサイズも視ています。

手相はインド発祥といわれており、日本に伝来し日本特有の手相の視方が広まりました。手のひら、形、サイズや指の膨らみなど、手相鑑定士が手相以外でチェックする部分は数多く、なかなか独学では難しいものがあるでしょう。

一昔前は手相を習得するために現役の手相鑑定士に弟子入りするケースもありましたが、現在では弟子を取っている占術士自体が減っています。

そのため弟子入りして手相鑑定士を目指すのも難しいかもしれませんね。

今、占い師を目指す人の多くは、占術の養成学校や通信講座を利用しています。占い師を育成する養成学校は全国に点在し、プロの占術士が講師として生徒に様々な占いを教えています。

通信講座は、社会人として既に働いている人に人気がある占いの学び方です。自分のペースで無理なく手相を学べるため、本業を続けながら占いの勉強もできると人気を集めています。

通信講座でも、現役手相鑑定士が関わったテキストやテスト、丁寧なアドバイスによって養成学校とそん色ない能力を身に付けられます。

手相鑑定士として働きたい、副業として占い師の活動をしてみたい、そんな人には無理のない学び方である通信講座がおすすめでしょう。

手相鑑定士にはどこで会えるの?職場や実際の仕事内容

 メディアでも良く取り上げられる手相鑑定は、気付かないだけで身近な場所で行われています。

手相鑑定士が働く職場や、実際どのような仕事をしているのかご紹介しましょう。

  • ・占いサロンやブース
  • ・イベント・セミナー
  • ・占い師養成学校の講師、カルチャースクールの先生
  • ・開業

占いサロンや占いブース

占いサロンやブースでは、手相鑑定士で生計を立てている占術士も大勢います。多くは占い師の団体に所属して活動しています。

団体内でも有名になると、1回の占術料金もアップし、お給料も良くなるでしょう。

全国には占いサロンが競合して存在している箇所があり、「占い通り」と呼ばれ、観光客などが溢れかえっている場所もあります。占いブースは商業施設の中や、お祭りでも出ることがあります。

占いサロンやブースでは多ければ団体に100名以上の占い師が所属するため、有名になるにはそれ相応の実力が必要でしょう。

そのため無資格よりも手相鑑定士を持った占い師のほうが有利で、顧客も付きやすいです。

占いサロンやブースでも、売れっ子になれば予約がぎっしり入る、占いだけで食べていける占術士になれますよ!

イベント・セミナー

手相占いは日本人の身近な占いなので、イベントやセミナーに呼ばれる場合もあります。

イベントやセミナーの最後に占いコーナーとして、手相占いで場を盛り上げる占術士として活躍できるでしょう。

最初は他の人のイベントに呼ばれていても、名前が売れていくことで自分のイベントやセミナーを開けます。

最初は下積みとして、短時間でも何かのイベントやセミナーに積極的に参加していきましょう。そのうち手相鑑定士として名前が売れてファンが付き、自分主催のイベントを開けます。

自ら主催するイベントでは、実際に手相の鑑定方法を解説したり、人生の選択肢に迷った時の手相の視方などをアドバイスができるようになります。

集客が多ければ、市の会館やホールをレンタルして大きなイベントも主催できるでしょう。

そのためにも手相鑑定士としての実力を磨いておく必要がありますね!

養成学校の講師やカルチャースクールの先生

占い師として活躍する以外に、手相鑑定士は手相を教える養成学校の先生や、カルチャースクールの先生として活動できるでしょう。

養成学校では手相の視方、手のひらや丘、それぞれの線の意味などを生徒に教えます。

いずれ生徒が一人で手相を視れるようになり、独立するまで見届けるのも、手相鑑定士としてやりがいのある仕事でしょう。

カルチャースクールは、より趣味として占いを学びたい人が集まる地域の講座なので、コミュニケーション能力や対話能力も必要です。

楽しく手相を学べるカルチャースクールとして地域で話題になることで、大きく集客も見込めるでしょう。

独立して開業

将来独立してお店を経営したいと考えている人は、占いサロンを開くのであれば何かしらの占術の資格を取っておくと良いでしょう。

他の占い師を雇うにしても、有資格者であるほうが従業員から信頼されること間違いなし!

また自分の手相を占い、開業すべき日や運勢をセルフ鑑定できます。開業して間もない頃は、自分も現場に出ることを想定して、手相鑑定士の資格を取っておくと良いですね。

手相鑑定士の素質がある人

 霊感がないと占い師にはなれないの?と考えている人もいるかもしれませんね。しかし手相鑑定士は霊感や直感、感覚的に視るものではありません。

手相は人それぞれ異なりますが、線が示す意味はみな同じです。

手相鑑定士に興味があるけれど、素質があるかどうか知りたい人は、次の項目をチェックしてみましょう。

  • ・細かい物事を覚えられる
  • ・コツコツ勉強するのは得意
  • ・良く悩み相談をされる
  • ・占い師としてスキルアップしたい

手相鑑定士になるには、手相のそれぞれの線の意味を覚えるのが基本です。有名な手相の線では「生命線」や「感情線」、「運命線」などがあります。

これらは比較的分かりやすく、くっきり現われている線ですが、手相にはその他細かいヒビのような線もあります。

細かい物事を覚えられ、コツコツ勉強するのが得意であれば、時間をかけてでもしっかり手相と線の持つ意味をマスターできるでしょう。

性格的には良く悩み相談をされる、周囲から面倒見が良い、頼られる存在であれば、より手相鑑定士として向いています。

手相鑑定士は手相を視るだけでなく、相談者の悩みに寄り添って聴く心が必要です。相談者が話しやすい雰囲気、ムードであることも大切ですね。

コミュニケーション能力に長けており、語彙力も豊かであれば、鑑定結果も分かりやすく相談者に伝えられるでしょう。

またコミュニケーションのスキルが高ければ、手相を読むだけでなく、独自のアドバイスを加えられるため、他の占術士と差別化も図れます。

現状占い師として活動している人も、スキルアップのために手相を習うのはおすすめです。

今行っている占術と手相占いを組み合わせると、より明確な答えを相談者に示せるはずです。スキルアップのために手相鑑定士の資格の勉強をしてみても良いでしょう。

手相鑑定士の代表資格はこの3つ!

 手相鑑定士として占い師デビューするには、有資格者であるほうが顧客や生徒から信頼されると考えられます。

そこで手相鑑定士の代表資格を集めてみました。

  • ・手相鑑定士
  • ・パームリーディングアドバイザー
  • ・手相リーディングマスター

手相鑑定士

手のひらや丘、それぞれの線の意味など、手相を視れる実践的なスキルを持っている人に与えられる資格です。

手相からはその人の元々の才能や恋愛傾向、結婚観などを読み取れます。また手相鑑定士は手相から相談者の現状を読み取り、良い未来へ導くアドバイザーの役割も果たします。

対面で鑑定するケースが多いため、コミュニケーション能力や対話能力、語彙力も必要とします。

手相鑑定士は、日本占い師協会が主催する試験に合格すると得られる資格です。

パームリーディングアドバイザー

パームリーディングアドバイザーは、基本的な手相の読み方、起源や歴史、それぞれの線が示す意味を理解しており、実践として手相を視れる人に与えられる資格です。

外国人と日本人に見られる手相の特徴や、実際に手相を視る際に必要なコミュニケーション能力なども問われます。

現状を改善するためにはどのような行動を起こしたら良いのか、相談者に提案する力も必要でしょう。

対面の手相鑑定をスムーズに行える実践力を備えた、手相占い師です。

パームリーディングアドバイザーは、日本メディカル心理セラピー協会が主催する資格をクリアすると得られます。

手相リーディングマスター

手相リーディングマスターも、手相鑑定士の代表的な資格です。手相の読み方、それぞれの線や丘の意味、鑑定しづらい細かい線まで視られる知識とスキルを身に着けた人に与えられる資格です。

手相リーディングマスターを取得した後は、手相鑑定の占い師として、あるいはメディアや雑誌の占いコーナーなどでも自分のスキルを紹介できるでしょう。

有名になれば講演会やセミナー、ユーチューブなどのチャンネルを持つことも可能です。

手相リーディングマスターは、日本能力推進協会が主催する試験に合格して得られます。

最もおすすめの手相鑑定士の資格は?

3種類ある手相鑑定の資格のうち、最初に取るべき最もおすすめの資格は「手相鑑定士」です。

手相の基本から応用、実践まで全て習得した人に与えられる手相鑑定士の資格についてご紹介しましょう。

手相鑑定士

手相占い師の基本的な資格が手相鑑定士です。手のひらの形やサイズなど、全体的な視方、手相の線の意味を一つずつマスターし、手相を読み取り相談者へ適切なアドバイスができる能力がある人に与えられる資格です。

対面で行う手相鑑定は、コミュニケーション能力や会話力なども問われるため、相談者にどこまで寄り添って話を聴けるかも大切になってくるでしょう。

手相を視る技術だけでなく、あらゆる人ともスムーズな対話ができる穏やかな雰囲気が求められます。

手相鑑定士資格

一人前の手相鑑定士になるには?上手な資格の取り方や習得方法はコチラ!

 副業や、本格的に腰を据えて手相鑑定士として生計を立てようと考えるのであれば、第三者から認められる資格の取得がおすすめです。

実績ある手相鑑定士に弟子入りすることで経験は積めますが、資格取得の勉強は個人で行わねばならないでしょう。

古くから占われている手相は、すぐにマスターできるものではなく、また日々変わるともいわれています。

個人で習得するのが難しい手相は、今流行りの資格通信講座がおすすめです。仕事を続けながら、隙間時間で習得できる、手軽な資格の取り方として今注目されています。

これからご紹介する2つの講座は、1日たったの30分の勉強時間でOKです。

確実に手相鑑定士の資格を取れる方法もご紹介します!

手相鑑定士W資格取得講座 | 諒設計アーキテクトラーニング

教材が分かりやすかったと受講生や資格取得者から評価が高い通信講座です。諒設計アーキテクトラーニングでは幅広い資格を扱っており、中でも占いの資格は人気があります。

親しみ深い手相占いの資格は、占いの資格でもトップレベルの人気!諒設計アーキテクトラーニングでは、現役の手相鑑定士が監修したテキストを使います。初心者にも分かりやすく、それでいて実践的な内容です。

諒設計アーキテクトラーニングでは、卒業と同時に「手相鑑定士」と「パームリーディングアドバイザー」の2つの資格が得られる「スペシャル講座」が大人気!途中で諦めない限り100%資格保障されているから、占い初心者でも安心して受講できます。

スペシャル講座 79800円
受講期間 6か月
添削 5回+卒業課題1回

手相鑑定士W資格取得講座

手相資格取得講座 | SARAスクールジャパン

女性が社会で活躍できる資格を多く扱っているSARAスクールジャパンでは、手軽に始められる占術士の資格もたくさん揃っています。

手相鑑定士は、日本でもポピュラーな占いなので、女性にも人気です。副業として手相占いを始める人も多いんですよ。

SARAスクールジャパンでは女性目線の独自カリキュラムにより、教材に入り込みやすいのが魅力です。

またプロの占術士による添削やアドバイスなど、自分の間違えやすい箇所の振り返りも簡単にできます。

SARAスクールジャパンのおすすめコースは、カリキュラム修了と同時に手相鑑定士とパームリーディングアドバイザーの2種類の資格を取得できる「プラチナコース」です。

2種類の資格受験を免除されるので、カリキュラムを終えたらすぐに手相鑑定士として活動できます!

プラチナコース 79800円
受講期間 6か月
添削 5回+卒業課題1回

どちらの通信講座も努力次第では、最短2か月で手相鑑定士の資格を取得できる大人気講座です!

手相資格取得講座

手相占いはポピュラーで親しみ深い占いの一つ。話しやすい雰囲気づくりやコミュニケーション能力に長けている人は、カウンセリング要素も含む手相鑑定士の資格にトライしてみてはいかがでしょうか?