ルノルマンカード占いが学べる資格・講座4選!占いのプロから体系的に学べる

ルノルマンカード占いが学べる資格・講座4選!占いのプロから体系的に学べる
タロットカードと同じく、世界的に有名な占いであるルノルマンカード占い。
近年ではよく当たる占いとして、日本でも注目されています。

ルノルマンカード占いを学びたいなら、プロから学べる資格講座の受講が有効です。
この記事では、ルノルマンカード占いの技術を身につけられる資格や講座を4つご紹介します。
占いに興味がある方は、ぜひご覧ください。


目次

ルノルマンカード資格のルノルマンカード占いアドバイザーはこちら

ルノルマンカード占い資格とは

まずはルノルマンカード占いが、どのような占いなのかについて解説します。
あわせて、資格の概要や難易度を取り上げていきます。
ルノルマンカード占い資格の理解を深めるのにご活用ください。

1-1ルノルマンカード占いとは?

ルノルマンカード占いとは、フランス革命の前後で有名になった占い師「マダム・ルノルマン」によって生み出されたカード占いの一種です。
54枚または36枚のオラクルカードから意味を読み取り、占います。

ルノルマンカード占い資格は、このルノルマンカード占いのやり方やカードの意味を読み取る方法を学べる資格です。
取得すればルノルマンカード占いができるようになります。

資格は民間資格のみとなります。
中には一般社団法人が実施している資格もありますが、国の支援を受けているわけではないため、民間資格となります。

1-2資格の難易度

ルノルマンカード占い資格は、取得方法によりふたつに分けられます。
試験に合格する必要があるものと、特定の講座を修了しなくてはならないもののふたつです。

試験があるタイプは、テキストの内容をしっかり勉強すれば問題なく合格できる難易度です。
勉強期間の目安は大体2か月ほどで、集中して勉強すればもっと短い期間での取得もできるでしょう。

講座受講の場合、講座内容により難易度が変わります。
講座の中には、認定講師とオンラインまたは対面で実際に占いを行うなどのカリキュラムが組まれているものがあります。
実践的な内容をチェックされる分、試験があるものよりも難易度は高めです。

ルノルマンカード占い資格の取得を検討する際は、資格取得方法やカリキュラムなどに注目しましょう。

ルノルマンカード資格のルノルマンカード占いアドバイザーはこちら

ルノルマンカード占いが学べる資格・講座4選

占いの内容と資格の基本を押さえたところで、実際の内容を確認しましょう。
ルノルマンカード占いが学べる資格や通信講座を4つご紹介します。

2-1ルノルマンカード占いアドバイザー

資格概要
認定協会日本占い師協会(JFTA)
受験資格特になし
受験料1万円
受験申請インターネットから申し込み
受験方法在宅受験
合格基準70%以上の評価
受験日程毎年偶数月の20〜25日
(受験申込期間は受験月の前月)
資格試験概要ルノルマン・カードとは/ルノルマン・カードの歴史/ルノルマン・カードとタロットカードの違い/カードの意味・見方 など

ルノルマンカード占いで使われるオラクルカードに含まれる意味や、カードのストーリー・キーワードを学べる資格です。
取得すれば、オラクルカードの意味を正確に読み取り、占いができるようになります。
ルノルマンカード占いを人に教える力も身につくため、取得後は占い師としてだけでなく、自宅やカルチャースクールなどで講師活動もできるようになります。

試験は在宅受験で、答案用紙に答えを記入後、指定の封筒を使い郵送する形です。
普段忙しくて試験に挑戦する時間がとりにくい方でも、取得しやすい資格といえるでしょう。

2-2ルノルマンカード士

資格概要
認定協会日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)
受験資格特になし
受験料1万円
受験申請インターネットから申し込み
受験方法在宅受験
合格基準70%以上の評価
受験日程毎年偶数月の20〜25日
(受験申込期間は受験月の前月)
資格試験概要ルノルマンカードのルール/リーディングについて/キーカードについて/ワン・オラクル/コンビネーション・リーディング/グラン・タブローとは/サンプルリーディング など

ルノルマンカード占いは、カードの引き方により複数の占い方法があります。
「ルノルマンカード士」は、この占い方法の違いを正しく理解したうえで、占いができる力を証明する資格です。
「ルノルマンカード占いアドバイザー」同様、ルノルマンカード占いを学べる資格ですが、学べる内容が異なります。

「ルノルマンカード士」も在宅受験のため、答案用紙に記入し郵送で提出する形の資格試験です。
日程を調節すれば、「ルノルマンカード占いアドバイザー」と同時受験できます。
同時に取得できれば、片方のみ受験した時よりも深くルノルマンカード占いを理解できるでしょう。

2-3グランタブロー認定講座

資格概要
認定協会一般社団法人 日本ルノルマンカード協会
受講資格・協会会員に登録する
(協会認定教材を購入する)
受講料・フリー料金
(金額は依頼者に任せる)
受講申請認定協会に問い合わせ
資格取得方法協会が指定する通信講座を受講する
受講日程通信講座のカリキュラムによる
資格試験概要ルノルマンカードの概要/占い一般教養/カードの意味/9枚引き講座/実占練習/グラン・タブロー講座 など

ルノルマンカード占いを研究している「一般社団法人 日本ルノルマンカード協会」が実施している資格です。
資格試験はなく、協会が指定する講座を受講する形で取得します。

講座に参加するには、協会が発行している教材を購入しなくてはなりません。
教材をもとに講座の内容が進められていくため、受講の際は購入しておきましょう。

講座は対面・電話・Skype・Zoomなどから選べる遠隔講座で、自分の学びやすい方法を選択できます。
受講の際は実際に占いを実施しながら勉強するため、習熟度や経験により学習時間が変わる点にもご注意ください。

2-4ルノルマン・スクール 初級講座

資格概要
認定協会ルノルマン・スクール
受講資格ルノルマン・スクールの動画講習と実技講習に申し込む
受講料・動画講習:3万円(税別)
・実技講習:2万円(税別)
※テキストなどは受講者が用意する必要あり
受講申請スクール公式サイトから申し込む
資格取得方法・動画講習:スクール公式サイトから受講する
・実技講習:オンラインまたはスクール認定講師から実習を受ける
合格基準動画講習と実技講習を修了する
受講日程講習のスケジュールによる
資格試験概要マドモアゼル ルノルマンとフランス革命/ルノルマンカード・ルノルマンピケと数字の関係/ルノルマンカード・ルノルマンピケとトランプの関係/ルノルマンカード・ルノルマンピケ36枚の意味/ルノルマンカード・ルノルマンピケ2枚引き・3枚引きの読み方 など

ルノルマンカード占いのやり方や、オラクルカードの読み方を学べる資格です。
講座ではルノルマンカード占いだけでなく、占いを作った「マダム・ルノルマン」が生きた時代背景や、オラクルカードの歴史的な逸話など、ルノルマンカードの背景も勉強できます。

資格の修了証を手に入れるには、動画講習だけでなく実技講習も受講しなくてはなりません。
実技講習は、スクールに通学する・オンラインで受講する・お住まいの地域のスクール認定講師と対面で行うかを選べます。
修了証がほしい方は、実技講習をどう受けるかも含めて検討してください。

講座は初級だけでなく、中級・上級もあり、上級はスクール認定講師講座の受講条件に含まれています。
占い師としての実践的な実力が欲しい方や、講師活動を視野に入れている方は、上位級へ挑戦するとよいでしょう。

ルノルマンカード資格のルノルマンカード占いアドバイザーはこちら

ルノルマンカード占い資格を取得するメリット

ルノルマンカード占い資格を取得しておくと、占い師としてさまざまな活動ができるようになります。
資格取得で得られるメリットをご紹介します。

3-1自分の運勢がわかる

ルノルマンカード占い資格を取得すると、自分の運勢を占えるようになります。
カードのメッセージから現状や将来において気を付けた方がよいことなどを読み取り、注意していれば、思わぬ不幸を避けられる可能性も。
万が一避けられなかったとしても、心構えができていれば必要以上のダメージを受けることはありません。

また、占いを通して、自分の心がどういう状態かを定期的に確認する習慣を身につければ、メンタルケアにも役立ちます。
不安や問題に対して心構えをしつつ、自分の心を点検する生活を送れば、取得前よりも心穏やかな生活を手にいれられるでしょう。
ルノルマンカード占い資格は、占い技術を身につけるだけでなく、心を穏やかに保つ手助けにもなる資格です。

3-2ルノルマンカードの占い師として活躍できる

ルノルマンカード占いの力を身につければ、占い師として活動できるようになります。
現在は、占い師のお店だけでなく、電話やネットを使って自宅にいながら占い師として活躍できます。

また、占い師の中には、お店や施設のイベントでボランティアとして活躍している方も。
占い師としての力を活用する場所や手法はたくさんあり、自分にあった方法を選べます。

ルノルマンカード占いの実力を高めれば、多くの人から支持される占い師になれるでしょう。
有名占い師になれば、雑誌やメディアから仕事を依頼されることもあります。

占い師は有名になるまではとても大変ですが、軌道に乗ればほかの仕事にはない体験ができるようになる仕事です。
占い師だからこそ体験できる特別な経験も、ルノルマンカード占い資格がもたらすメリットといえるでしょう。

3-3ルノルマンカード占いの講師として活躍できる

ルノルマンカード占い資格の中には、占い技術だけでなく、占いを教える講師としての実力も鍛えられる資格があります。
このタイプの資格を取得すれば、占い師としてだけでなく、占い講師としても活躍できるようになります。
実際、講師の中には占い師としての活動を並行している方も多いです。

占い講師が主に活躍できる場所としては、カルチャースクールや自宅サロンがあげられます。
自分の担当する教室が有名になれば、講師活動を通してまとまった収入を得ることも夢ではありません。
ルノルマンカード占い資格は、占いを覚えたい方だけでなく、講師活動を目指している方にも役立つ資格です。

ルノルマンカード資格のルノルマンカード占いアドバイザーはこちら

ルノルマンカード占い資格の勉強方法

ルノルマンカード占い資格を取得すると、占いを使ったさまざまな活動ができるようになります。
資格を取得するには、まず勉強方法を押さえておかなくてはなりません。
最後に、資格勉強の主な方法をご紹介します。

4-1通信講座・対面講座で勉強する

ルノルマンカード占い資格は、通信講座または講師との対面講座で学ぶものが多いです。
ただテキストや動画でやり方を学ぶだけでなく、実際に講師の前で占いやカードの読み取りを行います。
これはルノルマンカード占いが、カードの取り方や読み方で結果が変わってしまうことが深く関係しています。

資格の中には取得に習熟度がかかわるものもあり、受講スケジュールには注意しなくてはなりません。
受講期間を短くしたい方は、通信講座に加えて独学での勉強も視野に入れるとよいでしょう。

4-2実際に占って経験を積む

実際にルノルマンカードを使って占いをするのも、立派な勉強方法です。
自分の運勢を占って読み取るのはもちろん、家族や友人など仲のよい方に協力してもらい、占わせてもらうのもトレーニングになります。
占わせてくれる人が見つからない場合は、SNSなどで呼びかけて人を集めるとよいでしょう。

占いは実践を積めば、その分技術が高まります。
通信講座で対面授業があったり質問ができたりするなら、実際に占った結果などを見てもらえるか相談してみましょう。
講師からのアドバイスをもらえれば、より技術を高められます。

実践的な知識や、占いの技術を少しでも早く身につけたい方は、積極的に占いに挑戦しましょう。

まとめ

ルノルマンカード占い資格は、フランス革命の前後から注目されていたカード占いの技術を身につけられる資格です。
取得すればルノルマンカード占いを通して、自分の運勢や未来を占えるようになります。
占いから自分の心の状態を理解すれば、メンタルケアにも役立つでしょう。

資格ごとに取得方法や学び方が違うため、選ぶ際はご注意ください。
早く資格取得したい方は、通信講座で効率的に学ぶことをおすすめします。

ルノルマンカード占い資格は、自分や周りの人の運勢を読み取り、心穏やかに過ごすサポートができるようになる資格です。
興味を持たれた方は、ぜひ資格取得をご検討ください。

他の資格認定試験を探す